胸腰椎移行部捻挫

はい、今日は病院に行ってきました。
結果から言うと、原因は雪かきでした。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

えーと。
まず、雪かきをした皆様、
背骨に痛みを感じる人はすぐ病院へ行ってください。
雪かき直後ではなくて、後からじわじわ痛くなってきてる人は
多分私と同じで「胸腰椎移行部捻挫」です。
放置すると、腰椎分離・すべり症という、恐ろしい病気になってしまうそうです。(T_T)


肋骨と背骨ってつながってるじゃないですか。
(医学的に「つながってる」って表現があってるのか、そういう細かいことはわかりません。)
一番下の肋骨と、背骨がつながってる部分を捻挫したらしいです。

でも、捻挫といっても足の捻挫みたいにグキッといった感触はなかったです。
雪かきの最中には、まったく自覚症状はありませんでした。
「は~疲れちゃったな、まいったなこりゃ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ」
とか呟くぐらい余裕でした。。。

骨と骨の間の靭帯?が逝ってる状態だそうです。
伸びてしまった、というか、傷めてしまった、というか。

私の場合は、人より骨が薄いんだそうで、
下手したら雪かきごときで骨が折れてたかも、と言われました。{{{{( ▽|||)}}}}
恐るべし雪かき。

というか、私は丈夫なほうだと思っていたので、
骨が薄いっていうのがショックでした。(´・ω・`)
肩幅も割りとしっかりしてるし。
昔、健康診断の時に
「標本にしたいぐらい綺麗な骨格」と言われたことがあったので、
丈夫な骨なんだなと思ってたんです。
今回行った病院の先生いわく、
「確かに骨格は綺麗だけど、骨が薄いのよ」とのこと。
言われてみると、子供の頃に自転車から落ちただけで腕の骨にヒビが・・・。


その話はおいといて。


胸腰椎移行部捻挫、
内出血無し、触ると痛い、屈むと痛い、
体をひねったり、寝返りをうつと痛い場合と痛くない場合あり。
座ったり立ったりする時にも痛いです。
気をつけないと激痛が背骨を襲います。(;ω;)マジカ
階段を上るのは結構つらい。背骨が痛いです。
でも、歩くことはできます。
一番楽なのは、正座で片膝立ててる姿勢。

お医者様からは、最低3日は仕事を休んでくださいと言われました。orz
1週間休めるならば、それにこしたことはないけれど、
さすがに1週間も休めないでしょ?と。

そして、骨が薄い=カルシウムが足りないということで、
毎日牛乳を1リットル飲みなさい、と。
カフェオレ♪ココア♪
と考えていたら、「甘いものは一切禁止です」と言われてしまいました。orz
甘くないカフェオレなんてっ!

なんで甘いもの禁止?
絶対禁止ですか?
と聞いたら、
先生がこんな感じに見えた

「早く治したければ甘いもの禁止!!」と言われてしまいました。


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


大好きな第一パンのドーナツ・・・。
4個入りで粉糖がかかってるやつ。甘さ控えめで美味しいんですよ・・・。
大好きなチョコレート・・・。
おやつ用にアルフォートを買ったばかりなんですよ・・・。
病院の帰り道にあるクレープ屋に吸い込まれそうになりながら、
トボトボ帰ってきました。(T_T)
クレープももちろん禁止です。
そして、お米じゃなくてパンを食べなさいとのこと。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

お米のデンプン質がどうのこうの。
ああ、伯父さんのお米が食べたいなー。(・ε・)ブーブー



今、私の背中には謎の薬が塗られています。
何かで固定したほうがいいと言うので、
マジックテープの伊達締めを持ってると言ったら、
それで固定しておいてくださいと言われました。

後日骨密度検査をする予定です。
あああああ。
貯金しようと思っていたお金がどんどん医療費で消えていく~。
でも、この病院でかかった費用は薬代込みで2,500円程度です。
別件でもう一軒病院に行ったのですが、そっちが高かった。
今日は諭吉さんが一枚消えました。(T_T)シクシク


でも、背骨にヒビが入ってなくてよかった。C=(^◇^ ; ホッ!
でも、雪かきで靭帯を傷めたなんて、なんか納得いかないです。
そんなに重くなかったよ・・・。
・・・でも、腹筋と背筋はあんまり鍛えてない。
それも原因のひとつですね、きっと。(-ω-;)


甘いおやつが食べられないから、カリカリ梅でもかじってます。
わびしいわ・・・(-ω-)

今週アクセスの多い記事