すごい帯?を手に入れてしまった。

金陵、如源の帯。。。
裏地が黒の絹で、「金陵」と赤いマークが入っている。
しかも、すごくいい状態です。

何も知らないで購入し、後から気づいたのです。(゜O゜;

調べてみたら、「金陵」というのは中国の古い地名。
「如源」はブランド名。
100年ぐらい前のブランドらしいです。。。。
コレクターも結構いるとか。

すごく綺麗で、さわり心地が良い素晴らしい絹です。

勝負服用の帯?
昼夜帯?とか書いてありました。
もったいなくて使うことができないかもしれない。。。(^^;;

売ってしまおうかな。。
でも、一本ぐらいは持っていてもいいような気がする。。。
でも使わないかもしれないし。。。
と、混乱&動揺中です(^^;;


正式な場所に着物を着て行ったりはしないので、
私は安い物でいいんです。(´・ω・`)
ちょっと。。。これどうしよう。。。


中国で織られた黒繻子(繻子織り)を輸入して作った帯のようです。
当時はとても高価な品だったらしいです。

今週アクセスの多い記事