悩み中

週明けに発注予定の塗料。

決して安い物ではないので、用途を絞らなきゃいけないのですが・・・。

白木の下駄と漆塗りの下駄、それから塗りかけの下駄、と
三種類持ってるんですわ・・・。

白木を茶色くするのもありだけど、めっちゃ臭いらしく
うちは一軒屋じゃないので、どうしたもんかと考え中です。





塗りかけの下駄を完成させるには、
全ての工程を終わらせるために1週間ちょいかかるらしい。。。
(重ね塗りしたり、いろいろと工程があるんですな、これが。)
一度にたくさん塗ればたくさん作れるわけですが、
埃や塵がついたらアウト。
かと言って、密閉した容器などに入れておくのもダメ。
換気性のある何かに入れて、直射日光には当ててはいけない。
・・・マジですか。どこで乾かすんですかwww
ダンボールに入れて、
穴を開けたラップでもかけて換気扇の下にでも置いておけばいいんですか。
職人さんは専用の乾燥機だか乾燥室を持っているらしいですが・・・。(-_-;

合計で100足以上の下駄を持ってるんで、
一気にたくさんやりたかったのですが。。。
せめて下準備的な工程だけでも、と思っていたのですが、
一度に3足ぐらいが限界ですかね。
一工程目の物が乾いたら、それは次の工程にまわして、
また一工程目の物を作る、できたら次の工程にまわして、の繰り返しですかね~。

塗り方にもいろいろ種類があって、どれもこれもやってみたくなる。
でも、全部揃えるにはお金がかかり過ぎるんですよ。
ボカシを入れるにはエアーブラシが必要だとか。(またお金がかかる)
機械使ってんのかあ。ちょっとがっかり。
でもボカシはやってみたいなー。(-_-;ウーン
ボカシが入った雪輪とか好きなんですけど、エアーブラシを買わなきゃいけないのか。

最初なんで、どれか一つに絞るべきなんでしょうけど、
どうしようかな、とかなり悩んでいてeBayに手がつきませんw
とりあえず買っておくにしても、その「とりあえず」が結構いいお値段なんですよね。
一つ一つはそんなにベラボウな金額ではないのですが、
用意しなきゃならない物がめっちゃ多い。

白木の下駄と漆塗りの下駄にお絵描きするだけなら、
塗りかけの下駄をいじるよりは安いのかな。(´・ω・`)
でも、本当は塗りかけのほうをメインでやりたいんですよね。


下駄屋さんで売っている下駄が高い理由がわかったよ。
高くて当たり前です。
乾かすのに1週間以上かかるなんて、一足1万円しても安いぐらいですわ。
(下駄屋さんが一からやっているわけではなくて、
塗り専門の職人さんがいるんだと思いますけど)
鎌倉彫とか、貝が入ってるやつとか、漆塗りオンリーの下駄も、
高くて当たり前!工程がすごい長い!
安く売られている物は、多分、外国製か工程が簡素化されている物だと思います。


さて、どれから手をつけるかそろそろ決めなくては。。。(^^;;

今週アクセスの多い記事