いろんなニュースを読み漁ってみた

一日でも目を離すと事件や事故が起きて、
目まぐるしく変わっていく世界情勢。

最近のニュースをいろいろ読んでみたけれど、
なんて言うか、政治はチェスなんだね。。。
感情だけで動いているのかな、と思う政治家がたまにいるけど、
そういう人はお話にならないね。
チェスは私も苦手だけど。
相手の先の先の手を読む。
狡賢く立ち回らなきゃならない時もあって、
でも、ずるいと思わせないように国民に餌を撒くのも時には必要で。


むかーし見た近未来の映画。
地球上の国には国境がなくて、
確か、全ての国が一つになっているという設定だった。
犯罪もなくて、殺人なんていうのは過去の遺物という平和な社会だった。
ハリウッド映画だったと思う。
その映画の最後は忘れてしまったけど、
ああいう風に一つになれないのかね。
どこかが儲けてどこかが貧しくなるんじゃなくて、
全部の国で協力し合えないのかな。
自分のイメージアップのためにほかの国を批判する政治家とか、
どこの国が悪いとか、どこの国が問題あるとかそういうはもう見たくないです。。


今更どうにかなるもんじゃないだろうけどさ。。


国民性や習慣の違いも大きいし、
皆が仲良くなるのはなかなか難しいと思うけど。。。


全ての元凶はお金なのかな。o( _ _ )o

物々交換の世界になれば少しは良くなるのか?
・・・それはそれでめんどくさいか(^^;;


世界が平和になるのを一目でいいから見たいなー!

今週アクセスの多い記事