気象病

気圧の変化で体調が悪くなる今日この頃なのですが、
どうやら気象病という名前の病気らしいです。

放置しておいても死んだりはしないと思いますが、
年々酷くなってきているので何とかしたいところです。
雨や台風の前、気温の急激な変化がある前、
あるいは当日、猛烈な眠気に襲われたり、体がだるくなったりします。

そこで検索してみたところ、こんな記事がありました。

私は貧血なので、
鉄分摂取を心がけていれば少しは良くなるということでしょうか。
その貧血も原因がよくわからないんですけどね。
ヘモグロビンの数値が異常に低いということしかわかっていません。
成人なのに6-7歳児と同等の数値だと言われました。
病院ではそれ以上の検査はしなかったので、
問題ないのかな、と今のところは放置しています。
(婦人科の病気は持っていません。検査済み。)

増血剤を飲むと物凄く元気いっぱいになれるのですが、
あんまり薬を飲み続けるのも良くない気がして今は飲んでいません。
初めて増血剤を飲んだ時は、
貧血じゃない人ってこんなにパワフルなのねー、とかなり驚きました。


でも、気象病で体調を崩すのは、
大体の場合は天気が悪くなる前日か2-3日前からなので
洗濯をする目安になっていて便利といえば便利です。(^^;;

今日も雨ですが、気象病がここ2-3日続いていたので
「そろそろ雨だな」と洗濯は昨日のうちに終わらせてあります。
便利っちゃー便利。(^^;;
でも、だるくなるのは困るのでなるべく鉄分を摂るようにしています。
でも、コーヒーが大好きです。絶対やめられません。
悪循環なのです。(ーー;)
(貧血の人は本当はコーヒーをあんまり飲んじゃダメらしいです)

まあ、多分私は長生きできないタイプだと思います。
早死にが多い家系だし。
でも、長生きするかしないかは割とどうでもいいと思っています。(^^;;
問題は今。
今を元気に過ごせれば、短命でも別にいいです。
(彼氏に言うと悲しい顔をされますが・・・)

今週アクセスの多い記事