しつこく染み抜きのお話

先日、ベンジンに似ている物があると書きましたが、
名前を間違えていました。

デロンゲンって書いたと思うのですが、
正しくはリグロインでした。m(_ _;)m
デロンゲンってなんだ・・・(汗)
「ロ」と「ン」しか共通点がない・・・(汗)

あと、PCがとても良い状態になったので、
嬉しくて検索しまくっていたのですが、
ベンジンでなくても、消しゴムでも汚れが落ちるみたいです。
「消しゴムと洗濯のりのマジック」という段落を読んでみてください。
http://yamaryu.tv/column/bn_12.html
洗濯のりの話は、遠い昔に誰かに聞いた記憶があります。
写真に写っているカンターチは、私の愛用品と同じです。(*^^*)


このサイト、とっても私のツボに入ることがたくさん書いてあります。
例えば、「渇!」と書いてあるタブをクリックしてみてください。

一番最初の帯締めの話。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
次の「わき腹のあたりのコーディネートがダサいとあかんねん」。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
次の半襟と足袋は絶対白、というのは。。。
私は刺繍入りの足袋カバーを使っているんですけど、遠くから見たら虫なのか。。。orz
一番(゜ー゜)(。_。)ウンウンと思ったのは、その次。
「着付けは難しくない」


着物の話を人にすると、必ず聞かれるのが
「あなた、着物を自分で着られるの?」
あなたは一人で着ることができないのですか?と返すと厭味っぽいので、
適当に流していますが・・・。

確かに、だいぶ長い間着物を着ていない時期があったので、
着方を忘れかけていたのですが、
着てみれば結構思い出すもので、そんなに難しいとは思いません。。。


あと、私は渋い色の着物が好きなのですが、
今まで、もしかしたら地味過ぎるんじゃないかと少し気にしていました。
でも、このサイトに書いてあることを読んですっきりしました。
「派手な色の組み合わせは田んぼでは華やぐけど、都会で見たら何事かいな思うね」
紬はあんまり持っていないですけど、地味色OK!って受け止めていいんですよね?
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/


あと、この段落も好きです。
「着物を着ると、行動が拘束されるさかいに、周りに合わせることを諦めれるんよ」
いい!スゴクいいです!


語り手はおばちゃんだと思い込んでいたのですが、
「伝説」をクリックしたら、なんと男性でした!
プロフィールが激しくておもろい。
ここは、着物やさんのWebサイトのようです。
こういうのを読むと、このマスター山龍のお店で着物を買いたい!と思ってしまいます。


でも、それはまだ先の話かな。
私はもうちょっと安い着物で遊びます。
でも山龍さんのHPはブックマークしました。おーきに(*^^*)

今週アクセスの多い記事