着物の着方でずっと感じていたことや疑問

昨日は、なんとかそれなりな服があったので洋服で行きました。
ン年振りにやったことが多くて疲れてしまったようで、今朝は大寝坊しました。。。
というか、午前中は
ニコラス・ケイジの息子さんレベルに白目剥いて寝てました。
参考・まとめNaver: http://matome.naver.jp/odai/2139965109221122501
二枚目の写真ね。。。(~_~;)
結局15時間ぐらい寝てました。
夢の内容が楽しすぎて起きられませんでしたよ。。。覚えてないけど。。。


んで本題。
ずっと感じていたこととは、着物の丈とか腰紐の結びについてです。
ちょっと話が長いのでページをわけます。。。(*- -)(*_ _)ペコリ




何度かブログには書いていますが、私は着付け教室には行った事がありません。
アルバイト先で教わったので、
多分実用的な着方を教えてもらっているんだと思います。

元々背が高いほうで、10代の頃は既製品で自分に合うサイズの物はほとんどなかったです。
(呉服屋さんがいうところのぴったりサイズ)
アルバイト先では、背の高さがどうのこうのという話は出なかったのですが、
腰紐は腰の位置で締めるよう教わりました。
色々調べてみると、この位置で腰紐を結ぶと丈が短めの着物でも着ることが出来るようで。
アルバイト先でわざわざ私のために新しい着物を作ることはなかったですから、
それでこういう着方を教えてくれたのかな、と思いました。

初めて自分で買った浴衣は丈が160センチぐらいの物です。
それ以上長い丈の浴衣が売ってなかったんですよ。
押入れに入ってますが面倒なのではかりませんよ。。。(-人-)
自分の身長は167、あるいは168センチです。
(たまに測ると、なぜか1センチ単位で伸び縮みしてます。)

その浴衣を着る時は、腰骨のあたりで腰紐を結んで着ていました。
おはしょりの長さはギリ。でもちゃんと着られました。

で、その後、割と背が高い人用の浴衣が出回って、
新品の物を買うときは、丈が165センチぐらいの物を購入しています。
腰骨で腰紐を結ぶと丈が若干長いので、ウエストあたりで結んでいます。
なんかおかしいんだな~。
着物は中に長襦袢や肌襦袢を着ますけど、それでも同じことが起きるんですよね。。。


そこで古い文献を読んでみたら、こんなことが書いてありました。。。
>人によって紐の締め方が大抵違っておりますが、
腰紐は骨盤の上でしっかりと締めるのが一番動かなくてよろしゅうございます。
引用元:http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1053219/43

     ∧__∧
    ( ・ω・)   よろしゅうございます
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.'、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
よく、身長=丈と言いますけど・・・。
そんなに長くなくても着られるんだよねー、と思いつつ、
それが当たり前みたいに世間では言われているので、
一応表面上は身長=丈と言っています。
バストやヒップが大きい人はまた違ってくるのかなと思いますが、
私はスーパーちっぱいなので(-_-)
ちっぱいって何?という質問は受け付けません。。。(泣)

でも、バストが大きい人は抱き幅とか前幅とかもチェックしますよね?
自分の身長より、若干短くても着られ・・・ますよね?
生まれてこのかた大きなバストになったことがないから解りませんが。( -_-)フッ
ゆさゆさもパフパフも無縁だよ無縁。シーン
地震がきてもびくともしませんよ。シーン


丈が長いと着やすいかな、という感じもしますが、
うーん。。。どっちがいいのかな。。。
丈が短いのをなんとか着こなすほうに慣れてしまっているので
古着で自分の好みにあった物を見つけるとあんまりサイズを見ません。
さすがに丈が155センチのとかは着られないと思います。裄も短いですし。

でも、裄も極端に短くなければ
着方を変えればいいだけでちゃんと着られますよね。。。



これが正絹だと、サイズが大きい分高額だったりするんだろうなー。(棒)

この辺が長年感じてたとこです。
長いなー。もう少し短くまとめたかったのですが。(~_~;)
最近は、良心的な呉服屋さんが少しずつ増えているような気がしますけどね~。
蓋を開けるとメイドイン**な場合が多いけど。。。




そうそう、浴衣の柄ってどうなの?
若い頃に買ったやつはそろそろ処分したほうがいいのかしら。
ピンクとか、ラブリー系は好きじゃないので持ってませんけど。。。
紺地にトンボ柄のは、何歳になっても着られると言われて当時3万で購入しましたが。。。
全然着てませんよ。はい。(´-ω-`)
でも、古い浴衣のほうが生地がしっかりしてるような気がするので手放せないのです。
最近の浴衣って生地が薄くないですか???

次に買うとしたら絞りの浴衣かなー。
もう秋だから買わないけどね。。。。

今週アクセスの多い記事