丈の短い着物はおはしょりを縫って自分のサイズに

今日はやる時間がないのですが、
検索したらよさげな図解説を発見。

http://www.taya.in/clinic/season/2005natsu.html

洗濯ばさみを使うとは、目からうろこでした。
待ち針うってアイロンで折り目をつけるか?と思っていたので。。。
ほかにも色々なアイディアがつまっていて楽しそう!
でもあんまり読んでいる時間がないのでお楽しみにとっておきます。(o^∇^o)
どの着物からやろうかな~。
ほぼいつもぶっつけ本番だけど、
まずは練習でどうでもいいのからやったほうがいいですかね?
でも、そんなに難しいことじゃないから大丈夫かな。。。(^・ω・^)

といいますか、なんで女性はおはしょりが必要なんだろう。
お・はしょり・・・御端処理?
はしょる=省略する。
うーん、わかんない(笑)

男性のほうが着方が簡単で羨ましいですよ。
袴も男性のほうが似合うし、剣道の師範?とか、ご高齢でもカッコいいし。
(袴の件は単に私の好みです。男性の袴姿に弱いです。。。)
女性の着物姿は、下手すると
銀座のママとか料亭の女将さんみたいになっちゃうのが難(・ε・)
それもあって地味であんまりキラキラしてないのが好きなんですよ~。
二十歳頃、絽の着物を着て歩いてたら見知らぬ男子に
「これからお仕事ですか~」とからかわれた事もあるんで。。。
(これはコーデがメチャクチャだったせいだと思う。絽なのに夏用じゃない錦の草履履いてたw)


さてさて明日も朝早いのです~。
そろそろご飯を食べてさっさと寝ないと寝坊する~。
今日もモツです。。。もう飽きたよ。。。(´・ω・`)
特売セールで大量のモツを買って、
賞味期限の関係で一気に全部下処理しちゃって、もう4日ぐらい連続でモツ。
好きだけどさすがに飽きたかも。


そういえば、昨日寝る前にパトカーが「ピポ!」と短くサイレンを鳴らして走ってました。
あんなことを書いた後だったから、
なんか「ピポ!」でお巡りさんから安心をいただいた感じがしました。<(_ _*)> ペコ
うちの彼なんかは「お巡りさんによく職質される!プンスコ!」と怒っていますが、
なんか殺気が出ているんですかね?ホントは凄く優しい人なんですが。。。
もしかして、「また職質されるかも」とか考えているうちに
挙動不審になってしまってお巡りさんレーダーに引っかかるのかも。
不自然に目をそらす、とか。。。あるかもあるかも。。。
私はお巡りさんを街中で見かけるとちょっとホッとするんですけどねー。
ヽ(~-~(・_・ )ゝ 今日も日本は平和でした。って気分になるんですよ~。


ではでは~。(・ω・)ノ▽"

今週アクセスの多い記事