臭い着物の洗濯

確か去年から洗い続けている着物なのですが、
まだ臭いです。orz

生地は綿のモスリンかなあと思うのですが、
洗って乾かすとビニールが燃えたような変な臭いがします。
何度洗ったことか。。。

ポリエステルの着物だったら、洗えば一発で臭いはとれますよね。
綿モスがこんなに手強いとは思いませんでした。
綿モスの長襦袢も同じような臭いがします。

色々調べて、もしかしたら雑菌がわいているんじゃないのか、と考え
洗濯用の漂白剤(手間なしブライトとか、色柄物にも使える物)と
一緒にお湯に漬けて、すすいで干しているところです。
これが終わったらおはしょりを縫ってみようと思っています。

漂白剤は白くするためだけじゃない、というのは、下記で読みました。
http://www.tokyo929.or.jp/column/washing_cleaning/post_91.php
最後のほうに、
「酵素系はお湯じゃないと意味がない」みたいなことが書いてありますけど
初めて知りましたよ。パッケージにそんなこと書いてありましたっけ?
今まで無駄に使っていたような気がしなくもないのですが・・・。

ちなみに、熱湯を洗濯機に入れると壊れるそうです。
私はバケツで漬け置きして、脱水だけ洗濯機でやりました。


洗濯機といえば・・・。
先日、ニューヨークで洗濯機事件があったようです。
女の子がママのお手伝い中に洗濯機に落ちてしまって、
(すっぽりはまっちゃったみたい)
出られなくなってしまったとか。
かわいそうだけど、なんかかわいい。(*^^*)

Daily news(英語):
http://www.nydailynews.com/news/national/long-island-kid-falls-washer-stuck-article-1.1946185
産経にも載ってました。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140923/amr14092316210005-n1.htm

アメリカはたまに面白いニュースがあるんですよね。。。
産経のこのシリーズで放屁ネタを発見w
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140822/amr14082214230007-n1.htm
女性が逮捕されてますけど、納得がいかん!
いきなり酔っ払いが家に乱入してきて、女性の顔に向けておならプー。
私もこれやられたら殴ると思うよ。。。
なんで逮捕されたんだろ。。。ボッカボカにしちゃったから?
屁が相手では正当防衛にはならないんかな・・・(´-ω-)
でも、顔にプーっとやられたら・・・・やっぱ大激怒しますよね?


さて、臭い話はもういいですw
漂白剤で消臭できたか確認してみます。ヾ(;´▽`A``

今週アクセスの多い記事