羽織は作り帯にリメイクします

エバラ焼肉のたれ味のモツ炒めを食べながら悩んだ結果。
作り帯を作ることにしました。

半幅帯にしようかとも思ったのですが、
長さ的にどうしも継ぎ目が出来てしまう。
帯芯も持っているのですが、
半幅帯にリメイクすると、帯を締めることによって
またすぐに擦り切れるのではないかと思いました。
この羽織は作り帯にして使い続けます。

袖が長いので、お太鼓の作り帯にしようかと考えていますが、
貝の口結び、半幅帯の作り帯でもいいかな。
そしたら余り生地が出るので、お揃いの柄の小物も作れる!

素材が絹ではなければ洋服にリメイクしてもいいかなと思います。
この柄の場合は、洋服にリメイクするとオカンアートっぽくなりそうなので
作り帯で決定です。(・ω・)


ほかにもリメイクしたい着物がたくさんあるのですが、
その内の1枚はスーツにリメイクしようかな、と無謀なことを考えています。
でも、それこそオカンアートになりそう。
水色だからいいかな、とも思っているのですが、
微妙なんです。微妙にオカンになりそうな柄なんですよ。
しかもスーツなんて作ったことないんでぶっつけ本番ですw
人生いつもぶっつけ本番な私です。(* ̄m ̄)プッ


確か、着物や羽織をリメイクしてくれる職人さんがいるんですよね。
プロに任せればとても素敵な物に作り変えてくれるのはわかっているのです。
でも、「母の思い出が詰まっている羽織」とかではないので。。。
古着屋の思い出しか詰まってませんので、自分で作ってみますよ~(笑)
何事も挑戦あるのみです。p(*^-^*)q ♪

今週アクセスの多い記事