曇天に笑う

着物を着てる人が出てくるアニメは大体チェックしてしまう今日この頃です。

曇天に笑うってタイトルのアニメが好きなのですが、
放送時間がですね、遅すぎて生で観られないのですよ。(´・ω・`)
日テレだと深夜2時近くからの放送でして・・・。orz
公式:http://www.dontenniwarau.com/

まだ始まったばかりなんで、人に借りて観てます。
あれ、ニコニコ動画でも放送してるんですね。
今度そっちで観てみようかな。
JCOMオンデマンドとやらもある。
大家さんがJCOMと契約してるだけだけど、家でもオンデマンド観られるのかな。。。


この三兄弟と一緒に、白子さんという忍者が暮らしているんですけど
風魔なんですよね。。。


伊賀とか甲賀の話はよく聞くけど、風魔ってどうなの?と検索してみたら・・・。
最初は北条家に仕えていたけれど、北条家滅亡後に盗賊になってしまい、
最後は身内割れの上、ちくられて頭領の五代目小太郎が処刑された、
と書いてあるHP発見。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9078/reki-huma.html
http://hya34.sakura.ne.jp/musasinannbu/fuuma/fuumatou.html
風魔は北条家以外には一切仕えたくなかった、
だから北条を滅ぼした徳川への仕返しで江戸を攻撃してた、という見方もできるような。
(だいぶ歴史を端折って書いてますよ)
なんかもっと調べたくなってきました。ワクワク

風魔に関しては、あんまり文献や記録が残っていない?んだそうです。
図書館行ってみようかな図書館。

高坂甚内:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9D%82%E7%94%9A%E5%86%85
山窩:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB_(%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%90%8D)

サンカのことは以前に別の漫画でチラリと読んだことがありました。
山に住んでいて、里に住んでいる人とは違う、
独特の言語を持っていたと表現されていましたが
ウィキペディアでは定義が曖昧、みたいなことが書いてありますね。
ちゃんと調べてみないとわからないですな。;;;;(;・・)ゞ

風魔はサンカなんじゃないか、っていうのもハッキリとはしていないらしく。
嗚呼謎集団也風魔一族。
ちなみに白子さんがアレです。10代目・・・・。モゴモゴ


アニメに話を戻しますけど、三兄弟の長男が着ている着物。
http://www.dontenniwarau.com/character/index.html
こういう柄ってなかなか見ないのですが、反物で売ってるんでしょうか?
江戸時代あたりは贅沢禁止令だかなんだかがあって
浮世絵なんかで出てくる派手な柄の着物は、
実は全部長襦袢だってどこかで読んだ気がします。
あ、奢侈禁止令というらしいです。
これは一応時代が明治だけど、こういう柄はあるのかなー。
歌舞伎者扱いな柄なんでしょうかね?
アニメなんで、作者さんのデザインだと言われればそれまでなんですが。


とまあ、色々と想像を駆け巡らせるのが大好きなのでした。(* ̄▽ ̄*)ノ"チャンチャン

今週アクセスの多い記事