くけ縫いとラダーステッチ

ついに特注品が完成o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
明日の朝もう一度チェックし直して、若干手を加えるかもしれません。
けど、完成したー!
お客さんには最終チェック後に連絡しようと思います。^^


ハンドメイド解禁したので、ちょっと巾着でも縫おうかと
先日の裏地付き巾着、
NUNOTORIOさんの説明ページを見ていて気づいたのですが、
くけ縫いとラダーステッチって似てますね。
というかほぼ同じような。

くけ縫いは種類がいくつかあるようで、
私が認識している縫い方以外にもあるかもしれないのですが・・・。


くけ縫いの練習もしてたし、
NUNOTORIOさんのやり方で巾着をいくつか作ってきていたのですが、
ようやく「あれ( ・◇・)?(・◇・ )」と気づいたのでした。遅いw


着物のほつれ直しとか、その他いろいろはある程度自分で出来るので、
頑張れば手縫いで全部縫えるかなー、と考えています~。
自分用じゃないです。男性用の着物。彼氏用。
男性物は大きいから大変そうだなー。気が遠くなりそうw

身長が大きいので、中古だとなかなかいい物にめぐり合わないんです。
彼は着物に興味無しで、着るとしても室内オンリー。
わざわざ仕立てるのはお値段が高いしもったいない。
ということで中古品を探しているんですけどね。(○ ̄ ~  ̄○;)
なかなかないんですよね・・・。
それとも、ある程度裄が長い物をバラして縫い直すか・・・。
あれは内揚げっていうのかな。。。
背中の部分の縫込みというか折込というか。
あれがすごく長い物がたまにあるんですよ~。
バラして縫い直せば、丈が確保できるのでは・・・
でも、首の横に切り込み入ってるしなー
切り込み部分が前にずれるけど、襟で包み込んで縫えば問題ないのか?
(━_━)ゝウーム

まずは、手芸用にクリーニングしてもらった
超ボロい男性用着物をバラして観察してみます。
生地は結構いい物なんですけどね・・・



まー、その前にお財布を作りますけどね!
解禁祝いで巾着を作りたかったのですが、
ここ数日睡眠不足のせいか、既に頭がおかしくなってきてます。(^^;
なんか文章が意味不明ですみません。

今週アクセスの多い記事