泥棒や悪戯の犯人にトラップはダメ

朝からまたこんな記事ですが。。。


昨日書いた自宅の警備についての話ですが、
もはや段々と趣味のようになってきています。
最初は激怒していたのですが、すでに静かな怒りに変化しています。
完全に切れてる状態ですね。

最初のころは、ピンポンダッシュとか悪戯をするような人に
トラップを仕掛けようかと考えていたのですが、
マンションなんで、トラップなんて丸見えだから作りませんでした。

改めて調べてみたら、相手が犯罪者でも
怪我をすると予想できるようなトラップはダメだそうです。


じゃあ、泥棒よけにトリモチでも作ったらいいんじゃない?
と思いました。
(うちは泥棒に入られるような金持ちじゃないですが)
作り方:http://portal.nifty.com/virus/mochi/


お正月に海外旅行に行ったり、実家に帰省したりする人は多いですよね。
そこで、警備会社に警備を依頼したとします。
防犯ブザーが鳴って警備会社に連絡が入っても、
瞬時に駆けつけるのは物理的に無理ですよね。
どこでもドアでもない限り。。。
最近の空き巣は5分で仕事を終わらせるような人が多いそうです。
多分、犯人逮捕は難しいと思います。

画像が残っていても、空き巣の場合は顔を隠しているんじゃないかな。

外でマスクを被っているのは怪しいので、室内に入る時にマスクを被るんだろうと思います。
玄関が外から丸見えのマンション・アパートの場合は、マスクなんて被れないでしょうし。
不審者丸出しなんで。
深夜・早朝のピンポンダッシュも
空き巣が住人が在宅しているかどうか確認しているケースありですが。。。



で、トラップの話に戻りますが、怪我をさせなければいいんでしょ?

犯人が5分で帰れないようにしてあげればいいんじゃないですかね。
旅行に行くときだけ、窓やドア周辺に物を積み上げておくとか。
面倒ですけど。(^^;;
窓を壊されたとしても、5分じゃ無理と判断して、盗みを諦めて帰るでしょ。

トリモチを使う場合は、
転んでも怪我しないように、テーブルなどを隅に移動しておけばいいんじゃないですかね。
巨大なトリモチを見たら、普通なら侵入してこないと思いますけどね。
ベタベタくっついて盗みどころじゃなくなるし。
トリモチの場合は、自分がトラップにかからないように注意が必要ですけどね・・・。




以下は、以前住んでいたアパートでのお話です。
不動産屋選びのポイントみたいになってしまったので
ページをわけました。
初めて一人暮らしをする方などには参考になるかも?





以前住んでいたアパートは、前述のように玄関が外から丸見えの物件でした。
でも、うちの玄関は
ちょうど隣の一戸建てのお家の陰に隠れて周りから見えないようになっていました。
前の住人がピッキングされて引っ越した、と入居してから聞いて怒り心頭だったのですが
管理会社は何もしてくれませんでした。

あの家の時も早朝のピンポンは多かったです。
ピンポンの後に、ドアをガチャガチャやられました。
鍵穴に何か差し込んでいるような音もしてました。
多分、というか、間違いなくピッキング犯でしょう。
結果的に鍵を最新の物に変えました。

不在時に誰かが上がりこんでいる形跡もあったので、
鍵を持っていたのかもしれないです。
入居時に、管理会社に「鍵交換代」という料金を払っているのですが、
よくよく聞いたら「鍵なんか変えてない」、とのことでした。
アパート・マンションに引っ越す場合は、
こういう立地条件の部屋には住まないほうがいいですよ。
ちなみに、横浜の女性限定物件でした。

大家さんは遠方の方だったので、
多分この管理会社(不動産会社)がやっていることを把握していないと思います。
一番偉い人がいつ行っても酔っ払ってました。
(契約時は普通だったと思う)
退去時にも「○○を壊したでしょ?修理代を敷金から引いとくから。」と連絡が入りました。
○○の部分は聞き取れませんでした。
難癖つけて金を取ろうとしてるんだなーという印象。
何も壊してないんですが、早く縁を切りたかったので、ハイハイ言って終わらせました。
多分、大家さんにそのお金は渡ってないと思います。
酒代に消えたんじゃないかな。
大手じゃなくて、個人の不動産屋です。

大家さんに、後からこの不動産屋がやっていることを告げ口してやればよかった。
契約書に住所が載ってるんで、手紙を出すとかね。
当時はそこまで考えなかったわ・・・。

良い不動産会社の見分け方は大体知っているのですが、
この部屋(前住居)に越した時は、
なかなか条件に当てはまる物件がなくて焦っていて失敗しました。


自分が提示した家賃より、高い部屋ばかり勧めてくる会社、
何度言っても条件に合わない物件の図面をメールで送ってくる会社、
どちらもやめたほうがいいです。

不動産会社には自己物件という物があって、
大家さんから直に管理を任されている物件と、
他社物件と言って、他の不動産会社が大家さんから任されている物件の両方があります。
どちらも仲介できるんです。
でも、他社物件より、自己物件のほうが、
不動産屋の取り分が多いんです。
(※仲介手数料のこと。こちらが払う金額は、どちらも同じ。)
営業成績も自己物件のほうが高い。
だから、条件に合わない物件ばかり紹介してくる不動産屋が多いのです。
図面を三回送ってきて、三回とも条件と違ったら
もうその会社はやめておいたほうが無難。
客のことはまったく考えていない会社と判断していいと思います。

確か、エイブルの物件だけは、他社が仲介することは出来なかったと記憶しています。
これを聞いたのはかなり昔なので、今は変わっているかもしれませんが。
でもエイブル物件に住んだことがないので、良い悪いはわかりません。
悪い噂は聞いたことがないので、あえて名前をだしました。

あとは、友達に不動産業界の人がいたら、聞いてみたほうがいいですね。
業界中で悪徳で有名な不動産屋って本当にあります。
借主が若い女子大生なのに、治安が悪い場所の物件を紹介する会社とか。
地方から出てきた人だと、治安までわからないでしょ?
借主は引越ししてきてから事実を知ってすぐ転居する、
でも不動産会社には仲介手数料が入るわけで。
どんどんその部屋に女性を入れれば、短期間で儲かるってやつです。
私は、悪徳不動産業者の名前を友達から教えてもらいました。
その内の一つの会社が上記の事を繰り返している会社です。

そんなに治安が悪い場所なんて日本にあるの?
と思う人もいるかもしれませんが、あるんですよ。
普段行かないだけです。
町名を書けませんが、男性でも住むのはやめておいたほうがいい、と思うような町です。
横浜市の繁華街の裏のほう、とだけ書いておきます。

知らない町に越す場合は、下見をしておいたほうがいいですよ。
ほんっとに。
地図を見ただけで判断しちゃダメです。


不動産屋は、大手が一番安心ですよ。
建設会社がやっているような不動産会社とかね。
敷金・礼金が高い物件が多いけど。
個人でも良い会社はたくさんありますけどね。

今週アクセスの多い記事