大人の男性にももっと着物を着て欲しい

先日の祝日、成人式の日に
本当は「今年二十歳の皆さん成人おめでとう」って書きたかったのですが。
横浜と沖縄の成人式の様子を見てテンションが下がりました。


    ∧__∧
    (`・ω・)
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"


というわけで。(どんなわけだw
とっくの昔に成人している男性の皆様に
もっともっと着物を着て欲しい。
いきなりお仕立てをすると高いと感じるかもしれないので、
まずは中古から買ってみてはどうでしょうか!
インターネットでも買えますし、
中古の着物を綺麗にして、店頭販売している呉服屋さんもあります。
もっともっと安く買いたいなら
蚤の市的なところで買うって手もありますし。

やっぱしね、ある程度大人の男性が着物を着ると
いい味だしてるっていうか、渋かっこいいというか、
素敵なんですよ。うん。

呉服屋で買えば、羽織と着物が合うかどうか、
サイズを見てくれると思いますけど、
単品で別のお店やインターネットなどで購入する場合は、
袖と裄の長さね、気をつけてくださいね。
羽織のほうが少し長めじゃないと、ちょっと見た目がね。



めっちゃ渋いのが好きな人は
羽織の裏地にこだわるのもいいですよね。
中古だと、裏地が虎の絵柄、東海道五十三次の絵柄のとか普通に売ってますし。
新品でもそういうのあるのかな?
たぶん最近はそういう羽織は少ないんじゃないかなとは思うんですが、
はっきりとはわかりません。
昔は裏地でお洒落ってのが流行りだったらしいです。
私が最近来ている羽織・・・というか半纏は、裏地が達磨柄です。
しかも、昔っぽい目つきが悪いやつw
かなりお気に入りですが、袖に穴が開いててクリーニングに出すのを躊躇っています。

あ、そうだ。
クリーニングね。
普通のクリーニング店に持っていくと
絹の羽織一枚で5,000円ぐらい取られますんで、
(ドライクリーニングで確かそのぐらい。洗いだともっと高いかも。)
先に安いお店を探しておいたほうがいいかもしれないです。
綿の浴衣を一枚クリーニングしてもらうだけで1,000円から1,500円ぐらいしますんでね、
着物だともっと高いわけです。絹とか素材によるらしいです。
セルフドライとか一時話題だったらしいですけど、
薬剤が危険物扱いで個人使用禁止だかなんだからしいので、
そういうお店も減ってるかもしれませんが、
着物着たいぜー!って人は探してみるのもいいかもしれませんですよ。

有名なのはミスター・ランドリーですかね。
http://www.mr-laundry.jp/miserisuto.html
まーなんつーか、アイロンかけるのがちょっと難しいと思いますけど。。。
私が見つけたお店もキロ単位ですが、
アイロンも何もかも全部やってくれるんです。
最高です!バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
執念でグーグルマップのストリートビューで探したのよw



で、ここまで読んで「面倒くせえ」と思ってしまった貴方。
洗える着物というのもあるのですよ。
化繊の着物ね、最近は男性物もあるようです。
男性用の着物はシンプルだし、化繊じゃないほうが断然かっこいいですけど
着てみたい!しかしクリーニングや洗いに出すほどお金かけたくない!って人は
化繊がいいんじゃないですかね。
冬でも結構あったかいですし。
100円ショップで、でっかい洗濯用ネットが売ってますんで、
それに入れて、中性洗剤(お洒落着洗い用とか書いてあります)を入れて
弱水流で洗うのです。v(。・ω・。)ィェィ♪
干すときは、物干し竿に袖を通すとちょうどいいと思います。
物干し竿を拭いてから着物を干してね。
汚れちゃうからね。

木綿もいいらしいけど、私は着たことないからわかんないです。(≧≦) ゴメンヨー


で、ここまで読んでどんどん面倒になってしまったら。
まずは浴衣でしょ。
それも面倒なら甚平ですね。
雪駄も忘れずにね。

雪駄はジーンズにも合いますしね。
割と若い人でも使えますよね。
私は龍の柄蛇の鱗っぽいのが欲しかったんですけど、
去年の夏は畳サンダル履いてました。安いやつ。(´・ω・`)ションボリ

下駄のほうが好きなんですけど、いつも自転車乗ってるから履けないのさ~。
(下駄の歯の間にペダルがはまったりしてコケるんで、禁止されてますよ)
女性物はデザイナーズブランドっぽい下駄も最近はあるんで
ハイヒールっぽい流線型のならジーンズに下駄もいいですよね。
今年は多分それ。
夏場は特にね、足の開放感がたまらんですよ、はい。
日本はムラムラ・・・じゃなかった、蒸れますからね。

女性も夏は足が蒸れますんで、
つま先が開いているサンダルっぽい靴を履いてる人が多いですよね。
あれはミュールっていう履物なのですがね。
革靴を履くことが多い男性は、夏場は足が蒸れて煩わしくありませんか。
ま、通勤に下駄は無理ですけどね。(^^;)
せめて休日は下駄か雪駄で足を開放するのさ!
ビーサン履くなら雪駄でお願い。


そこから興味が出てくる甚平。開放感サイコー。
そして浴衣にステップアップ。
最終的には着物へと。
着方がわかんない人も、YouTubeとかこういうのを見れば着れるさ。
女性用よりかなり簡単です。
是非とも着てみてください。
かっこよさ10割増しです。( ̄ ¨ヽ ̄ )鼻血ブー

今週アクセスの多い記事