アブラナ科は虫がつきやすいらしい

今育てている野菜。

ほうれん草:アカザ科・・・連作禁止。アブラ虫がくる可能性あり。
はつか大根二種類:アブラナ科・・・アブラ虫くるよ。
そらまめ:マメ科・・・若葉にアブラ虫がつきやすいよ。
白花エンドウ:マメ科・・・若葉にアブラ虫がつきやすいよ。ハモグリバエ注意。
みょうが:ショウガ科・・・病虫害はあんまり心配なし。たまに芋虫くるよ。
パセリ:セリ科・・・ヨトウムシという得体の知れない虫がくることがあるよ。
小松菜:アブラナ科・・・アブラ虫!!((o(>皿<)o)) キィィィ!!ー


簡単に栽培できる野菜。
アブラナ科が多いのです。
あんまり同じ種類(科)の野菜を多く育てていると、
アブラ虫が嗅ぎ付けて押し寄せてくるらしい・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
アブラ虫って団体で来ますよね。
ファミリーなの?なんなの?ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
気づくのが遅れたら手の施しようがないぐらいビッシリと。。。


ちゅーわけで、コンパニオンプランツをやろうと思います。
小松菜の植木鉢はすごく細長いので、
一度収穫が終わったらネギかアサツキを真ん中に植えて、
その左右に小松菜と白いはつか大根を植えようかな、と。

パセリの鉢は赤いはつか大根を収穫したら、
ベビーキャロットを植えようかな、と思います。

ネギは虫除けになるらしいです。
コリアンダー(パクチー)も匂いが強烈なので
虫除けにいいらしいです。
食べないけどどこかに植えるかも。
っつーか、もう先に買ってこようかな。
確かホームセンターで苗が売っていた気がします。
せっかく育てるんだから、これを機会にパクチーを克服するか!

大葉も結構いいらしいのですが、これは室内栽培する予定~。

結局、ハーブと一緒に植えるといいようですよ。
それぞれ相性があるみたいなので注意は必要ですが。。。


初めてパセリを栽培した時は、プチトマトと一緒に植えました。
虫ゼロでした。w(*゜o゜*)w
トマトは甘くて美味しかったです。


もーパクチーたくさん買ってこようかな。

参考サイト:http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/vegetable/companion_plant.htm
ちょっと下のほうに移動すると、一覧表が載っています。

今週アクセスの多い記事