九条ねぎとローズマリー買ってきた~

発狂していろいろ買ってきました(^-^;


私がいつも買いに行くお店では、
野菜の苗は、基本的に大体1株80円ぐらいです。
ハーブはなぜか200円ぐらいします。
種は一般価格と同じです。
私が買った種は、一番高い物で200円プラス消費税。
みょうがが一番高かった。450円ぐらい。余ってるから誰かもらって。
植木鉢は全部100円ショップで買ったやつ。
土はブレンドしてあるのがセールで298円。(すごい大きいやつ)
腐葉土は198円だったかな。大量に余ってます(--;)
ホームセンターに行かなくても、
お花屋さんでも種や苗を置いているお店がありますよー。



さあ、あなたもレッツトライ(笑)



今日の買い物。

残念ながらコリアンダーは売ってませんでした。
九条ねぎとローズマリーを二個ずつゲット。
そういえば、ローズマリーは前にも育てていたことがあるような。



そしてなぜか、また野菜の種を購入。
レタスミックスとベビーキャロット。
どうやらサラダ農園ができる日が近い(笑)
でも今年はトマトはやらないよ!
洗濯物干す時にトマトの支柱が邪魔だから(´・ω・`)ションボリ
(そして後片付けが面倒だから。食べつくせる野菜メインで育てるよ!)


でましたサカタのタネ!
ベビーキャロットはなんとフランス産。
そういえば、日本のにんじんは大きいのが主流なような。


こちらもサカタのタネ!
レタスミックスはアメリカ産。
なぜ私は今更レタスを買ったのか・・・。
それは、コンパニオンプランツのサイトを見て、
悩んだ挙句に買ってきたのでした。


何がしたいのかというと。

悩んで書いた相関図を見て察してくださいませ。

まだ未完成なのですがw
ウリバエと書いてあるのは無視で。
ウリ科の野菜は育ててないでーす。
にんじん&はつか大根、
にんじん&レタス、は相性がいいらしいので
ランダムに植えようかなって感じです。

とりあえず、パセリはもう定植しちゃいましたので、
その周りにいろいろ植えて・・・

で、コマツナの種を撒いた植木鉢に九条ねぎを1つ植えて
ほかにもいろいろ一緒に植えちゃおうかなと。
はつか大根とベビーキャロットは、そんなにたくさん要らないな~
隙間を埋める程度に少しだけ植えようかな~、という感じです。
「ほうれん草」と書いてある場所には、
室内で育てているほうれん草を移植する予定です。


ネギとローズマリーが一個ずつ余りますね~。
ほうれん草だけを育てている鉢が近々あくと思うので、
たぶんそこに植えると思います。


それか、ローズマリーは植え込まないで
側に置いておくだけでもいいかも?
確か前はそうやってた。
虫が嫌う匂いらしいですが、私はとっても好きな香りです。(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…



そうそう、
写真は撮ってこなかったのですが、もう桜が結構咲いてました。
あと2~3日で満開になるかも!

今週アクセスの多い記事