15Aのアパートでドライヤーとエアコンを使うと

ブレーカーが落ちますね。
前にそういう部屋に住んでいたことがありました。(´・ω・`)ションボリ
1DKだった。
築40年ぐらいのボロ物件だった。

でもその後に住んでた1Kの部屋は20か25Aぐらいだった。
築浅だったからかな。
ブレーカーが落ちたことは確か・・・ない。

今の部屋は30か35A。(確認してない)
大家さんが、電気系統とか、水道工事とか
自分でわざと壊したわけじゃなければ全部直してくれる素敵物件。
ただし変態がよく来るw
ブレーカーが落ちたことはない。


そんで、なんで15Aだと簡単にブレーカーが落ちるのか
電気に興味を持って、やっとやっと意味がわかった。

中部電力さんのWebサイトに簡単な説明が載ってた。
http://www.chuden.co.jp/business/kaminari/chishiki/mame_bort/index.html

アンペア数によって電気代の基本料金が違うから、
(節約のために)アンペア数を下げるよう、
電力会社に頼むとやってくれる、って聞いたことがあります。

でも、アンペア数を下げた結果、
あんまりブレーカーが落ちてばっかりだと面倒くさいですね。
電子レンジとエアコンを同時に使うとブレーカー落ちるとか。
これ、電化製品が最新型だとまた違うのかな。
電化製品を買い換える時に、
そういう事も考えて、計算しながら買うといいんですね。
(゜~゜)ふぅぅぅん


次の電気の講習が楽しみだ~
けど、いきなり大量の参考書を積まれそうだな~(・_・;
スパルタ教育だからね!って言われたし・・・
一回で覚えなかったら、きっと頭グリグリされる・・・
だけならいいけど・・・…o(;-_-;)o
仕事の話になると別人になるっていうか
工具を手にすると目つきが変わるというか・・・ゴニョゴニョ


そういえば、ホルソはハニーが持ってるのを見たことがありました。
名前と形が合ってない感じ!
「ゴンゾー」とか「ガリガリ」とか、濁点がついてる名前に変えて!

今週アクセスの多い記事