今日は麺つゆ作り

冷蔵庫を開けると・・・

いろんなドレッシングやソースの瓶がたくさんあります。。。

しかも中途半端に使い切れてないのが多いような・・・(-ω-)

便利なんですけどね、使い切る前に飽きるので
違う味を買ってしまい・・・・
一度封を開けると要冷蔵だし
冷蔵庫の中にいろんな瓶がゴーロゴロになるのです。
ゴミ分別もメンドクサイ(´・ω・`)ションボリ


最近あたたかいので、
冷たい麺類がそろそろ食べたくなるだろうなーと
麺つゆのストックを確認したら、無かった。
麺つゆは前にも作ったことあって、かなり美味しかったので
久々に作ることにしました。

ハゴロモさんレシピですが、
たぶん大体みんな同じだと思います。
(´・ω・)つ https://www.hagoromofoods.co.jp/recipe/dashi/mentsuyu01.html
結構量が多いよ~


私は、普通のカツオ節じゃなくて
業務用の分厚いカツオ節をいつも使います。
出汁取り専用みたいなやつです。
少し高いんですけど、がっつりカツオの味がして美味しいです。

お味噌汁とか、出汁が必要な場合は
業務用カツオ節をミキサーで粉末にして使ってます。
昆布や煮干でも作れるし、使いきりの量が作れて便利です。^^


明日の国旗料理に使う予定。。。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

つーか、やっぱ私和食系のほうが得意みたい。

今週アクセスの多い記事