はつか大根たぶん二十日目とその他

種まきしてから、確かちょうど二十日ぐらいなのですが、
まだこんな感じです。
だいぶ双葉は大きくなってきたんですけど、
もっと葉っぱが長くなるらしく。
確か25日ぐらいで収穫できるって書いてあったのですが
あと5日ぐらいで収穫・・・できなさそうです。(^^;;

パセリは収穫しまくっていますが、
収穫しても、すぐに生えてくるので減りません。
食べても食べても減らない・・・


みょうがは葉っぱが出てきました。
水だけあげておけば放置でいいらしいのですが、
成長記録もあまり楽しくないという、地味野菜(^^;;


にんじんは、やっと芽が出てきたのですが、
風で飛ばされてなくなってしまいそうなぐらい小さい芽です。
写真だと見えるかどうか、ってところ。
指の先にある、細い緑の線みたいなのが芽です。orz
茶色い小石に見える物の右側に生えてます。
ちゃんと育つのかな・・・。


ミックスレタスは、やっぱり種が流れてしまったみたいで、
植木鉢の端っこに密集して生えてます。
手前の双葉は小松菜。
本葉が出始めました。


あとは、最近風が強いので、ソラマメさんの鉢に支柱を立てて、
ほうれん草栽培をしていた植木鉢に九条ねぎを植えました。
で、コンパニオンプランツということで、
レタスとニンジンとはつか大根を周りに種蒔きしてみました。

これ以上野菜の種類を増やすと
たぶん訳わからなくなるので、あとは大葉だけにしておきます(^^;;

ちょっとだけ食べたいけど買いに行くのが面倒だな~、
と思うような野菜がメインです。
ソラマメと絹さやは実験レベル・・・


なんだかんだで天気が悪い日が続いていて、
市販の野菜は、やっぱり少し値上がり気味です。
葉物が高いのかな。レタスは1玉200円で売ってました。


なお、出窓で育てていたほうれん草は
成長する前にトウが立って、違う植物に変化中です。
種取用にするか、引っこ抜いてしまうか考え中。。。(-_-;)

今週アクセスの多い記事