雨どころか雪が降って今日も着物。

目が覚めて、野菜に水遣りに行ったら大粒の雪が降ってました。

窓を開けた瞬間、フリーズしましたよ・・・。


  ∩∩_, ,_ _, ,_∩∩
  ミミ(Д´≡`Д)彡 なんでじゃ!
   ミ⊃⊃⊂⊂彡
     |   |
     し ωJ


あれ?もう4月・・・
春になったと思ってたんだけど・・・

4月に雪が降るのは数年振りらしいです~(´・ω・`)ションボリ
桜はほとんど散ってしまいました・・・
毎年、桜が咲いてもすーぐ雨が降る(・ε・)プップクプー
今年は雪か!雨も降ったけど雪が降るとは!
思わずカテゴリーを「災害」にしてしまいました。

何年か前に京都で桜の時期に雪が降りましたよね~
あれは綺麗だったけど、
こっちはそんな雅な風景はなくてですね。プンスコプン


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


でも着物着てるとそんなに寒くなーい。(Schick「切れてなーい」風)
昨日と同じの着てます^^
羽織は裏地なしのウール
着物は裏地あり絹交ぜ織り
長襦袢は綿モス
3枚しか着てないけど、結構ダイジョウブ。

完全に男性用着物にはまった。
おはしょりが無くていいから、胸が小さ・・・ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3
・・・私の場合は、結構サイズが合うみたい。
手芸用の着物は、着られる物は着てしまおう!と思いました。
破れるまで着てやるわ(笑)
ちょっと丈が短いのもありますが・・

そうそう、男性は着物の丈があんまり短いとちょっとアレですね~。
私みたいに部屋で着るだけとか、お芝居のお稽古に使うとか、
袴を履くときだけに着るなら、丈が短くてもいいかな?と思います。
(今着ているのは、足袋が丸見えなほど短い丈の着物・・・)
浴衣は丈が短かめのほうがいいみたい、と言うけれど
どうかな。
着物と同じぐらい長さがあってもいいんじゃ?とも思います。
裄も短くてもOKと思うけど、好き好きでいいんじゃ?
夏は暑いからね・・好みでいいんじゃないかな・・・;;;;(;・・)ゞ
個人的には裾さばきっていうか、あの動きが美しい、粋だなーと思います。

最近、時代劇の再放送「大江戸捜査網」をたまに観てるんですが、
里見浩太朗さんを見るとね、やっぱ動きが違うんですよね。
着物を着慣れているっていうか、なんかカッコイイんですよね。。。

帯も、刀を差すせいか、普通の角帯より太いんですよね。
女性の半幅帯より太いような?
改めて見てみると、刀を帯に差してるのってどういうこと?
帯だけで支えてるのかな?
里見さん、刀2本と脇差も差してたような。
もう忘れちゃったけど。…c(゜^ ゜ ;)ウーン

あと、袖なし羽織はご年配の人が着るのかな。
時代劇だと、若い人はあんまり着ていないような。
ベスト感覚で着るものかと思ってましたけど、、、どうなんだろ
まあ最近は着てる人もいないか。

ってブツブツ言ってたら、
隠密同心心得之條 我が命我がものと思わず 
武門之儀あくまで陰にて 己の器量伏し 
御下命如何にても果す可し 
尚死して屍ひろう者なし 死して屍ひろう者なし
って、ハニーが突然言い出してちょっとビックリしたわ。
最後の「死して屍」を強調してたから、何が起きたのかとw

私は暴れ将軍と鬼平犯科帳が好きでした。
特に吉右衛門さんが好きで録画してたわ。
ジジ専だった黒歴史。

・・・。
話がものすごく斜めにそれましたけど、
風邪を引かないように気をつけましょうね~(*^.^*)はよ寝よw



テレビ欄調べたら、テレ朝で暴れ将軍やってるのね。
早朝だけど明日観るわ!
久しぶり~
白馬で波打ち際を駆け抜ける松平の上様((o(^∇^)o))わくわく

今週アクセスの多い記事