HBでアップルケーキ

先日書いたリンゴのケーキをホームベーカリーで焼いてみました。
今日はカボチャな気分じゃなかったのです。

またトイレが壊れたの巻きorz


粉落としをした後、何分かは機械がタネをグルグルとかき混ぜていると思うのですが、
それが終わると、液晶画面に「ねかし」って文字が出てきます。
その後に焼きが始まるんですが、
この間の時間が2~3分ぐらいでした。はかってませんけど。
「ねかし」の時に、薄くスライスしたリンゴを乗せてみたのですが、
焦って滅茶苦茶になってます。(^^;;

まあ、でも、HBでも上にフルーツを乗せた形の物が作れる、ってことみたいです。
本当は、リンゴの上にグラニュー糖とバターを塗ってから焼くんですが、
グラニュー糖は切らしてたので省略しました。。。

出来上がりに、この上からジャムを塗るんですが
これも切らしてたので塗ってません。
レシピでは杏ジャムと書いてあるんですが、
あんまり売ってないと思うので、マーマレードか
甘酸っぱい系のジャムが合うと思います。
杏自体が手に入る環境の方は、ぜひジャムも作ってみてください。


今回使ったのは、
ホットケーキミックス200グラム
卵Mサイズ1個
りんご1玉(細かく切ってタネに入れたの+上の飾り)
シナモン
砂糖は適当にドバッと
ココアがなかったのでミロ。ドバッと。大匙3ぐらい入れた。
バター少し。
いつも目分量です。(-ω-)

あと、牛乳も切らしててカルピスを少し入れました。
乳製品だからいいかなーと思って。テキトー



野菜の世話してブログ書いてる間に焼きあがりました。
やっぱホームベーカリーのほうが楽です。



食べてから気づいた。
レーズン入れ忘れた~orz
胡桃を入れても美味しいと思います。

今週アクセスの多い記事