はつか大根は虫を呼ぶのか!?

もーもー全部抜いてやりました。

葱の鉢に植えていたはつか大根、
自分で種まきしたのにわすれていたんですが、
白いほうのはつか大根を蒔いてあったみたいです。

先日、小松菜のそばに蒔いた種も
白いはつか大根。
アブラムシの大群が来た。

赤いはつか大根には、ハモグリバエしか来なかった。

葱はアブラムシ除けになるとか聞いて
調子こいて白いはつか大根の種を大量に蒔いたら
アブラムシ(大量)・ハモグリバエ(やや多め)・
コナジラミ(大量)・蟻(少し)が押し寄せてきた(-谷-)
白いはつか大根が集中攻撃されてました。

さすがに写真を撮ってる余裕はなかったです。
ほんっと、
キモーキモーキモーでしたw


あまりの虫の多さにぶち切れますた。
虫が付いたままのはつか大根を全部抜いて
ビニール袋に入れて口を固く縛ってある状態です。
1匹も出られないよーに。。。
一応踏みつけておいたけど。。。


今まで外で育てても病気になったことがないパセリさえも、
一部やられた(怒)
たぶん、アブラムシ媒体のモザイク病。もしくは白カビ病。
昨日は平気だったのに、さっき見たら
白いカビのような物が葉っぱについていて、
酷いのは茎まで少し白くなってた。。。orz
ダメになった部分は全部切り取りました。

ベーコンとパセリのパスタを作る予定だったのに。。。(`ε´)


もー無農薬無理。
無理無理無理ー(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!


昔園芸(花)にはまった時代にオルトラン使ってたんで
それを思い出して買ってきちゃいました。
土の消毒になるかと竹酢を撒いてしまった後だったので、
若干控えめに散布しましたが・・・
来週もう1回撒くといいそうです。
殲滅してくれるわ!!


一回虫がつくと、もう無農薬栽培なんて無理なんですね・・・orz


夏ごろはアブラムシが減る?らしいので
暑い時期は様子を見ながら薬を使うかどうか決めようかなーと思います。



セロリや大葉、バジルを外に出さないで良かった・・・・(T_T)



結論。
白いはつか大根はやめておけ。
卵を産む赤いアブラムシが大量に飛来してきた。
赤にはハモグリバエしかこなかった。
しかもやつらは双葉しか狙わなかった。
しかし白はつか大根は・・・思い出しただけでゲロォ…(T┰T )
私は白旗揚げてしまいました。。。

今週アクセスの多い記事