ゴールデンウィークなので久々に帯の洗濯

以前に、帯の洗濯という記事を書いたのですが、
書き忘れがあったので追記です。

化繊の帯も自分で洗ってます。
ネットに入れて弱水流。

買ったまま放置していた中古物を
この連休で少しずつ洗っています。

色落ちする物は、
自宅での洗濯には向かない素材なのかなと思いますけど、
色落ちするかどうかなんて
洗ってみないとわからない物もありますね。。。

洗濯に失敗したら捨てるぐらいの気持ちで
買ったままだった帯たちを洗ってます。
化繊商品は大体大丈夫です。


1本色落ちした物がありましたが、
洗い上がりはなかなかで、帯の光沢は失われていない。
でも、色が落ちて帯の柄に色がついてしまいました。
捨てるほどでもない程度なので、リメイク素材にしようか
でも、帯としてはいいつくりなので切るのがもったいない、
どうしよ~と悩んでいます(^^;


今まで洗った物の中で一番のお気に入りは、
黒地に赤い椿の柄が入っている名古屋帯。
手先部分が短くて単の帯です。
夏用の半幅帯がわりにしてもいいし、
浴衣に合わせてもいいかなーと思ってます。
写真は撮ってませーん。

黒地の帯は、今まで何本か洗っていますが
色落ちしたことがないです。。。
化繊は色落ちしない物がほとんどだとは思いますが、
たまに色落ちするのがあるので怖いですね~
素材表記が間違ってるのかな
わかんないですけど
縦糸とか横糸とか、もうそこまで調べるのが面倒です。
というか、無理です(・_・)/


化繊の着物の洗濯は、今のところ失敗したことがないです。
まず大丈夫だと思います。(*^.^*)

今週アクセスの多い記事