散々な連休であった・・・

今年のゴールデンウィークは
アブラムシとの戦いで終わってしまった。。。orz
私の連休を返してくれ・・・(;ω;)


牛乳スプレーは結構効き目がありました。

でも、小松菜って、新芽の部分が内側にあって
葉っぱがカーブしている内側にはスプレーしづらいです。
そこにびっしりとアブラムシがいましたので、
スプレーじゃなくて牛乳をそのままかけてやりました(-ω-)

ほぼ死滅したとは思うのですが、
葉っぱにビッシリいたのを見てしまったので
もう気持ち悪くて、小松菜は諦めました。
(夏はアブラムシがあんまり出ないらしいですよ)


敗北宣言・・・orz
めっちゃ洗った。。。
ぜんぜん育たなかった株もありました。
虫害が多いと、育たないってことなのかな。

ある程度大きく育ったのだけ収穫して、
育たなかった株はかわいそうだけどポイしました。


上の写真の左のほうに写っている葉っぱ、
裏側の一部が点々と濃い緑色になっている部分があるんですが
そこがアブラムシに吸われた箇所です。(-言-)

一番酷い被害があった葉っぱは
半分溶けたようになっていて、
まさにホラーでした{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~


小松菜を抜いて、犠牲になってもいい覚悟でネギを植えてきました。


で、学びました。
虫が来てから対処しても遅い、ということを・・・。
来る前に対策をしておかないとアブラナ科は無理。

青梗菜を水耕で育てたこともあったのですが、
その時は、鉢を100円の洗濯ネットに入れて育てていましたので
虫なんて一匹も出なかったのです。
(※かなり目が細かい洗濯ネットです)
ただ、水遣りが面倒になって枯らしてしまいましたけど(^^;;


ということで、例の唐辛子&にんにく&焼酎スプレーを散布してきました。
レタスやソラマメなど、やつらが好きそうな場所にシュッシュッと。
本当は、スプレーができるまで10日ぐらいらしいのですが、
焼酎が赤くなってきていたので、もう我慢できなくてスプレーしちゃいました。
第二弾も作っておかなくては。。。。
参考サイト:http://www.geocities.jp/mimi3472/iroiro/tougarasi/tougarasieki.html


私が使った焼酎は、100円で売っているような小さい容器の物です。
確かコンビニで買ったやつ。
広口で唐辛子やにんにくが入れやすかったです。
唐辛子はスーパーで輪切りになっているのが100円ぐらいで売ってました。
にんにくも3個で99円(プラス税金)、中国産の安いやつです。



敗北宣言して早めに収穫してしまった小松菜は
今日は時間がなくてラーメンに入れて食べました。
ごちそーさまでしたーε=(。・д・。)

今週アクセスの多い記事