赤ちゃん甚平やっつけ中

今日こそは一気にある程度進めます(^^;

寸法ですが、60サイズとかは後付になるかもしれないので
ちょっとここには何センチとは書けませんが・・・

一応手持ちの和裁本に書いてあるのは、
(甚平は載ってないけど)

衽幅は、後ろ身頃の幅の半分から1/3ぐらい。

裁ち方によって少し違いがあるんですが、
私は縫い代を多くとりたかったので
後ろ身頃の半分でやってます。
裁ち方は一つ身筒袖の鉤衽っていうのでやってみてます。
って言われてもわからんがな!と言われそうですけども。。。(´・ω・`)

で、袖幅は衽幅の1.7倍ぐらい。

襟幅は衽幅の半分ぐらい。


大体の目安程度にしてください。



練習用に仕上げたやつだけ写真載せるかも?
でもあんまり期待しないでくださいw



とりあえずの一枚目で、まだ完成してない上に
これは送るかどうかまだわかんないのですが
古典柄でもミシンでステッチ入れたら可愛いかも。
裁ち方は、いろいろなパターンでやってみてます。
棒衽裁ち、鉤衽裁ちエトセトラ。
布の大きさで変えてみてます。

写真のは長尺手ぬぐいです。
サイズ計算がうまくいかなくて棒衽裁ちになりました。

鉤衽裁ちは、手ぬぐいや染めの布
裏表がない布じゃないと出来ないです。
※正確には、出来なくもないけど布に無駄が出ます
よくあるサッカーとかいう生地は裏表あるんですかね?
使ったことないのですよ~


今日はもうタイムオーバー( ̄▽ ̄;)!!
また明日。

今週アクセスの多い記事