本日の家庭菜園。間引きをしたほうがいいのかしら?の巻き

まず、昨日の手湿疹?の話から・・・。
ワセリンを塗って軍手をして寝たところ、
夜中の2時に痒みで目が覚めました(笑)
軍手に水分を取られちゃったんですかね???
寝ぼけながら軍手を投げ捨てて
ワセリンを塗って二度寝して寝坊してしまいましたよ、とw
朝起きたら足元に軍手がころがってました(^^;;

でも、軍手効果なのか、今はかなりきれいな状態です。
ちょっと腫れてる?感じもしますけど、痛くはないし
痒いのは治ってきてるサイン?
あ・い・し・て・るのサイン~♪のほうが嬉しいな・・・(^^;;
指の関節はまた少し切れてしまいました。orz


ところで、
今日こそはハンドメイドができそうです!

その前にお野菜の写真を撮ってみました。
今日は写真多目です。

収穫。デジカメの変な機能をいじったら色がおかしなことになりました・・・

みょうが。やっと気づいたのですが、お庭にこれがあるお家、結構ありますね。

私のアポロ1号。指でつまんでいるのがルッコラ!

春菊。外葉から摘むのではなくて、伸びたら下葉を残して上をばっさりと収穫するんだそうです。

左はプラコップの薄荷。右は植木鉢に植え替えた薄荷。大きくなってきました。

薄荷。勝手に枝分かれしてどんどん伸びてくれるのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
最近アブラムシを見ないので、調子こいてまた小松菜の種をまいてみました。今のところは大丈夫です。
葱は、こういう感じでどんどん違う葉っぱが生えてくるので、ガンガン収穫しています。超おすすめ野菜です。
にんじん。だいぶ育ってきましたね~

もしかしたら、間引きをするべきなのでしょうか・・・。にんじんの葉っぱって美味しいのかな???

こぼれ種で発芽したレタスの根元。2株だけ生えているやつ。ずいぶんしっかりしてます。

こぼれ種レタスを見てやっと気づきました。
レタスは間引いたほうがいいですね(^^;;
まあ、間引かなくても十分に収穫できているんですが
いろんな種類のレタスが生えてきているので、お気に入りだけ残して
あとは間引いてみようかな。
そしたら、大きめの葉っぱがいっぱい収穫でき~る(゜ー,゜*)ジュルルル



その後。
にんじんを間引いてみました。
簡単に引っこ抜けるものですね~^^


おお!
小さなにんじんができておるではないですか(ノ゜ρ゜)ノ ふがふが

ねぎもあるし・・・大葉もあるし・・・
市販の玉ねぎもあるし・・・
ちょうど蕎麦を買ってきたので、かき揚げがいいかな?
間引き収穫野菜でかき揚げ蕎麦を作ろう~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



んで、こうなりました。
にんじんの葉は、少しクセがありそうだったので
市販のにんじんを足しました。
大葉は結局使わなかったです~。

かき揚げとかめんどくさ~
揚げてるとバラバラになる~という場合は
クッキングシートの上にタネを乗せて揚げるとバラバラにならないです!
少ない油で揚げたい場合は、ひっくり返す必要ありです~^^


にんじんの葉っぱのかき揚げ、美味しかったです!!
食べてみたらそんなにクセは強くなかったです。
リピしたいな~^^

今週アクセスの多い記事