チューブトップを簡単リメイクの続き。仮縫い

ひっさびさに針と糸を持ちましたわw

チューブトップを簡単リメイク の続きというか、
仮縫いしてみました。


まず、私が選んだこの布。
端っこがね、

こうなってるんですよ。
幅65センチぐらいで半そでになるよ~と書きましたが
わたしはですね、こういう布を切りたくない人なんです。
なんていうか・・・わしには切れん。。。

というわけで、とりあえず、チューブトップを簡単リメイク のほうで書いたように
布の上下をひだになるように縫って、ギュッと絞ってみました。
しかしですね、この布は着物の袖なので・・・
幅が長すぎて提燈のようになってしまいましたw


うーん、とりあえず片方だけ仮縫いしたのですが、
チューブトップに取り付けて着てみました。


すんまそん。
イブニングドレスみたいになってしもうたwww
どこに着て行くんだこれwww
やっぱ、少し布を切って半そでにしたいな。
さすがにこれは着て歩けないでしょうw

ダンスとかやってる方はこういうの着ますかね?



はい、やり直し(・m・ )クスッ



少々勘違いがありました。すみませんw
イブニングドレス風というか、デビ夫人みたいなことになってしまうので
布をブラ紐と同じ長さにするのではなくて
ブラ紐より長めに布を取らなきゃ駄目なのでした。
ちょっとやり直ししています。
この布だと長さが合いそうもないので、普通の黒いニット生地でやってみます。


と思ったけど、もう練習でこのままこの布で作ってます。


私がやりたかったのは、こう。

ブラ紐を長めの布で包んで縫います。
そこの縫い目をギャザーというか、少し絞るのです。

これは端っこ部分。
仮縫いなので、かなりざっくり縫ってあります。


で、これを半分に折ります。
こんな感じ。
ブラ紐の金具が見えてるほうが下です。

下部分を縫うと・・・・


微妙に金具が見えてるんじゃなくて、下に着ているタンクトップの紐が見えちゃってます。

こうなります。



ただ、やはり、ただの四角い布だと
ちょっと脇の下あたりの布が多いような感じもしますので
もうちょい小さな布で本縫いしてみようかな、と思ってます。
それか、下部分を斜めに切ると、
脇の下の布がだぶだぶしないと思います。
(向きとしては / 。体側の布を長め、腕側の布を短めになるように斜めに切る。)


この布は・・・軽くオカンっぽいですかね?
ちょっと心配になってしもうた(´・ω・`)

今週アクセスの多い記事