最近見かけた着物姿の人たち^^

身近に着物好きがほとんどいないので
ブログに書かせてください。


以前からご近所でたまにお見かけするのは
上等な着物と羽織を着ている、
親子らしき若い男性とお母様世代のご婦人。
でも、少し変わっているというか
かなり鮮やかな柄の羽織を男性が着ていて
何かのお稽古をしている方なのかなとゲスパー。
(ゲスパーの使い方あってる?)


それから、ここ最近何度かお見かけしている男性。
着崩しがお好きらしい。
最後にお見かけしたときは、
洋服の上に花柄の着物を着ていた。
恐らく女性物かな、と思うのですが
ちょっとお話してみたかった。
でもいきなり話しかけたら変な人かなーと思って
話できなかったでござるよ(´・ω・`)ションボリ

その前に見た人が同一人物かはわからないんだけども、
タケシの映画だったかな~
なんか着物着て踊ってる映画ありましたよね~。
あれに出てきそうな雰囲気の
素敵に鮮やかな羽織と着物を着ている人にも会った。
いわゆる正装ではないけれど、センスがないと着こなせない色だなーと
かなりガン見してしまいました(^^;;
颯爽と歩いていて、いいな、と思った。
声を掛けたかったけど男性だったから躊躇した。
ジロジロ見てごめんね。。。お話してみたかっただけ。。。

スーパーでも2回ぐらい着物を着ているご婦人と遭遇。
いいな~と思ったけどあれからお見かけしないわ。。。
暑い時期には着ないのかしら。。。

それから、実家近くの振袖屋さんがうちの近所にも来てたのを目撃。
やはり着物姿であった。
素敵過ぎて鼻血ふくかと思ったw
さすがプロ。
派手な色でもなく、さりげない着こなしとセンスが素敵でした。
女性だったけど、お仕事中らしかったのでお話できず。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

つか、なんて話しかけたらいいんだ。
素敵ですね d(>_・ )グッ! とか言えばいいんか?
でもいきなりそんなん失礼かな。


ああ、そう言えば、お正月にも着物夫婦を見かけた。
旦那さんも着物を着るなんて羨ましいわ~と思いました。
うちのハニーは興味ないからね。(・ε・)


着崩しも普通のもどっちも好きなので
着物を着ている人を見かけると、心の中で大興奮してしまうのです。
着物人口がちょっとずつ増えてるのかな?
以前より、着物を着ている人を見かける機会が増えました。
甚平を着ている方もお見かけしたわ~。
うれしい(*^^*)

袴姿の人なら近所の道場に行けばいっぱい見られるんだけどね~
着物を着ている人って、やっぱりちょっと少ないんですよね。
みんなもっとバンバン着てください。
私がうれしいです(笑)
めっちゃ見るけど、
素敵だわ~と思っているのを口に出せないだけなので許してね。。。


着物の町なんだからさ、着物イベントやりましょうよ。
観光収入・・・無理かな・・・
なんか出来そうな気がするんだけども。。。
何か案を練って役所のご意見箱に投書してみようかな。。。
そしたら呉服屋さんも一気に儲かるかもですよ。
町おこしじゃああああ!!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なんだこの締めくくりw

今週アクセスの多い記事