みょうが初収穫

いつの間にか花芽が出て、花が咲いてしまいました。
調べてみたら、花が咲いても食べられるらしい。
でも私は花はとっちゃいました。

妙に緑色なのは日が当たったからだそうです。
確かに、このみょうがが生えていたところは少し日が当たる場所でした。

根元を持って、ポキッと収穫。

1個だけだから刻んでもほんの少しです。
同じくベランダで栽培している(というか水やりしているだけ)
葱と一緒に冷やしうどんに乗せて食べてみました。

香り高っΣ(゜m゜=)!!

採れたてミョウガ、美味しい~です^^

ミョウガは絶対絶対お勧めでーす。
プランターは深めで大きめなのがいいみたいだけど、
私は植える場所が足りなくて小さいのも使っています。
小さいプランターには地下茎を2個だけ植えてあります。
様子を見て植え替えようと思っていましたが、
今回の収穫は、小さなプランターのほうからでした。
ほかの花芽も探してみたけど
さすがに一年目。ぜんぜん見当たらなかったです。


ごちそうさまでした。(*- -)(*_ _)ペコリ
腹もふくれたし、はりきってお掃除しまくりたいと思います。
今日はお休みなのよ~。

今週アクセスの多い記事