そういえば鹿児島県

今回は寄付しようと思って
着物やら買いすぎちゃった物をオークションにかけてるんですけども
地図を見たら、鹿児島には私が知らない島がたくさんあると気づきました。

くちえらぶ島も知らなかったですし、
宝島という、なんだか行ってみたくなる名前の島もあったりして。
火山の件で被災者の皆さんが落ち着いたら
鹿児島に行ってみたいと思いました。

九州エリアは一度も行ったことがないんです。
というか、西日本はあんまり行ったことがないです。
京都、奈良、岡山は行きました。
静岡はどっちに含まれるのかな。
静岡は割りと行きやすい距離ですね。(^O^)
ずーっと前にSNS系で知り合った九州の人は
穏やかというか、朗らかというか、
なんだかいい人だったので、そういう感じの人が多いのかな~と思ってます。


しかし、くちえらぶ島と屋久島は、地図的に見ると隣なんですが
やっぱりみんなお家に帰りたい、というお気持ちが強いと聞きました。
自然が相手だからなかなか難しいのかなとは思いますが
少しでもね、何かの助けになればいいなーと思って
微力ですが応援させていただきたいと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ


例えばですよ?
一人100円を日本国民全員が鹿児島県に寄付したら
総額いくらになるでしょうか。
日本の総人口は1億超えですよ。

例えば100万人が100円寄付しただけで1億円になるわけですよ。
寄付できる金額が少ないから寄付しづらい、という人もいるかもしれませんけども
塵も積もれば山となる、困った時はお互い様、
少しでもいいから、お小遣いの範囲でいいから寄付しましょd(^-^)ネ!

鹿児島県のお役所のHP
https://www.pref.kagoshima.jp/ae04/kenko-fukushi/syogai-syakai/syakaifukushi/kutinoerabugiennkinn.

でも、100円の寄付で領収書はお願いしないほうがいいかも、とは思います。(^-^;

今週アクセスの多い記事