今日もお風呂掃除

昼まで寝てて起きたらニュースがぜんぜんやってなかったorz

ということで、起きてから数時間掃除してました。(-ω-)
ご飯など後回しなのです。
やっと軽く食べ終えたとこ。

例の湯垢ですけども、
クエン酸水をかけると白く浮き上がってくるみたいで、
それを根こそぎ削り取るわけですけども、
我が家の場合はどうやら数年単位で蓄積されていたらしく
(前住人の湯垢を含めたらもしかして10年単位)
一度削り終えても、再度クエン酸水をかけると
また白くなります。

たぶん、数回やっただけじゃ全部は取れないと思うので
暫くの間は酸性洗剤やクエン酸で汚れを浮かせて削る作業が続きそうです。

問題の箇所がアルミっぽいんですけど
もう金属のブラシを買ってこようかなと思います。(-ω-;)

ゴムパッキンがついている部分、
ガラスがはめ込んである部分なんかは削り取るのが難しいですし・・・。

傷がつくかもとか知らんわもう。


っちゅーかですね、お風呂場だけではなくて寝室の窓とかも
ゴムパッキンが入居時から腐食してるような部分があるんですけど
これって自分で付け替えることは可能なんですかね?

はー
調べておこ(怒)



お風呂場の話に戻りますけど、
クエン酸を使うまで、今まで激落ち君というスポンジや
いろいろな洗剤、漬け置き、洗剤の上にラップ置いて湿布、
お湯を使う、などなどいろいろ試したんですよ。一応ね。
でも中性洗剤では落ちなかった。
前の住人さんも、湯垢だとは気づいてなかったのかもしれないです。

ちなみに、浮かせた湯垢にスチールたわしを使っても、まったく意味がなかったです。
普段の掃除にはスチールたわしを結構使いますが、洗い流すのが大変です。
金属の粉が出るんで、
すべてきれいに洗い流さないと風呂場の床に錆がつきます。
で、またスチールたわしで擦ると落ちるんですが、
また粉が出るんで、最後は普通のスポンジで洗って流してます。。。


クッソ(●`ー´●)プンプン


追記
金属製のブラシを買う前に実験中。
重曹を汚れに直にかけて擦る。
よく水で洗い流した後にクエン酸を直にかけて擦る。
同じく水でよく洗い流す。

洗った後に拭いておきましたけど、
完全に乾いたらどんな感じになるかな~と様子見。

少しも変化無しなら金属ブラシの刑です。
でも、今のところは
カードでガスガス削るよりは綺麗になったような気がしています・・・
結果は後日かな~



掃除して居間に戻ったら
「花燃ゆ」でまおちゃんがパンッと殴られてますた・・・。
私のまおちゃんに何するだ(・ε・)!
話の筋は相変わらず追ってないです。。。
大沢さんとまおちゃんが好きですよ~(^O^)
というか、北大路さんも出演なさってたのですね。
間の取り方が好き・・・
やっぱ大御所がいるドラマはいいですね~、って
話の内容全然わかってないんですけどね。
時間帯的にね、忙しいので「ながら見」なのですよ・・・
高杉晋作役の人はゲームに出てきそうなタイプだな~。
実際(の高杉さん)はもっと・・・なんていうか・・・あまり二枚目ではないというか・・ゴニョゴニョ
まーもしかしたら写真写りが悪いだけかもだけど~
キャスト一覧:http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/cast/index29.html
とりあえず、日出が性格悪そうだってことは知ってる。程度w
スーパー妖怪ペラっぽい。。。

NHKはほかにも最近時代劇っぽいのやってますね。
重いストーリーじゃなくて・・・
高橋英樹さんが高橋さんて名前で出演してるやつ。
「まんまこと」かな
あれもたまに見てます。
気軽な感じで好きですよ~
こっそり付き合ってた女性に子供ができちゃったのを
兄のせいにしてるボンクラ次男の話はなかなか好きでした~。
でもどっちも時間の都合で最後まで観られないことが多いです~(・ε・)
昼間に再放送してるのかな~

コメント

今週アクセスの多い記事