紅葉する多肉植物

品種名は忘れてしまいました。
月の皇子だったか、星の皇子だったか・・・
なんかの皇子って名前だったはずなのですが・・・
チラリと写っているのはサンスベリア
元々は緑色なんですよー。
根元に出てきた新しい芽の写真も撮ってみたのですが、
ちょっと分かりづらいですね。。。
一番手前でピンボケしている緑色の芽、
最初に買った時は、全体がこの色でした。


通販で買ったのですが、紅葉する品種なのに緑色だ!、と
怒っているお客さんが多かったです(^^;
園芸店も通販だと大変ですよね・・・(汗)


うちのは、紅葉するまでに買ってから数年かかりました。
なんか日の当たり具合だとか、環境とかに左右されるんじゃないですかねー。


もしも栽培に失敗して枯らしてしまっても、
空気中の水分を吸って、忘れた頃に蘇ります。
枯れてしまっても、捨てないで置いといてみてください。。。




もじゃもじゃ毛が生えているんですが、
これは最初の頃はなかったんです。
なんで生えてきたのかな。

これは、確か200円とか300円とか、とても安かったような記憶があります。
100円ショップで買った芋の葉みたいな観葉植物もまだ元気。
安く買ったやつのほうが、なんでか長持ちする気がします。


この皇子と、100円の芋の葉みたいな観葉植物も、
そろそろ植え替えして巨大化させようと思います。



私の世界への怒りは屋久杉レベルw
今ある緑の量ではまだまだ足りませんので、
まだまだどんどん増やします。
外で植えられる場所があるのかどうかは、まだ探していません。



書くのを忘れていました。
「嘘つ木」という木があったら是非育ててみたいです。

今週アクセスの多い記事