杉の植林と花粉症について調べてみた

かるーく調べてみました。

まだ山は買ってませんが・・・というか、まだ無理ですが(^-^;
先に調べておきたいことが山ほどあるのよ山だけに。(寒)


自分が花粉症じゃないからといって、杉を増やすのは
花粉症の人にとっては大迷惑なのでは???とふと思った。

調べてみたら、花粉が少ない杉もあるんですね。
ほー。
じゃあ、もし杉を植えるんだったら花粉が少ない杉がいいのかな。
杉林のあのヒンヤリとした空気がとても好きなんですが、
花粉症の人にとっては、
ヒンヤリを感じる前に目が痒くてたまらんのでしょうな・・・。



でも、もし杉が生えている山だったらどーするのさ?と自問自答。
杉を切ってもさ、根っこが残るでしょ。
掘るの大変なんだけど・・・
樹齢50年とかだと根っこもすごいよ・・・。
伐採しても、ちゃんと根っこを処理しないと、
そこからまた生えてくるみたいだし(-ω-;)ウーン

ちょっと検索したら、いつものNaverまとめが出てきたけど、
http://matome.naver.jp/odai/2142730623686562101?page=2
製薬会社が・・・っていうのは考えすぎではないかと・・・。
ただ単に、根まで掘るのはコストと労力がかかり過ぎるから・・・
持ち主が放置してるだけなのではないかと・・・思うのですが・・・(´・ω・`)
庭木ですら万単位だよ・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221821712



私は杉よりも、ドングリだとかヤマモモ、山ブドウとか、
実がなる木を中心に植えたいんですけどねー。
子供の頃によく行ってたドングリ林が、
いつの間にか伐採されてしまって住宅地になってしまいました。
ドングリの木こそ切る必要なんてないのに・・・。
土地を・・・売って金にしたんだろうね・・・壁 |дT)o

実がなる木を植えると、野生動物が来る心配もありますが。。。
鹿や鳥は大歓迎だけど・・・食糧にもなるし・・・(嘘です
伐採されまくって放置されているハゲ山を見ると
こう・・・なんというか嫌な気持ちになります・・・。



私はどっちかというと竹林が欲しいんですけどね・・・。
竹は繁殖力が強いので、
放っておいても、ミョウガみたいに地下茎で勝手に増えてくれる。
昔はよく、裏山の竹がいつの間にか繁殖して
床下や畳を突き破って、部屋に生えてきた~なんてこともあったらしいです。
私は竹はバンバン伐採して、工作に使いたいので
繁殖力旺盛なのは大歓迎~。
筍も食べたいし(食べ物を育てたいだけみたいになってきた)
公害にはイマイチ強くないけど。


でも、植えたいのはマダケ。
竹細工やりたいの^^
いろんな物が作れるよ~
楽しいよ~
アウトドアでご飯炊いたり~
忍者みたいな水筒作ったり~
TV台ぐらいなら竹でも作れそうだよ~

物干し竿も竿竹にしたいよ~。
竹籠も作りたいけど、葛のつるでも籠を編みたいよ~。

うーん。
もっとプランを練り固めよう(`0´)ノ

今週アクセスの多い記事