話が反れてきたので軌道修正。緑を増やしたい。

元々は、大気汚染とかCO2問題とか、
空気をきれいにしたい、緑を増やしたい、が本題でした。

なんだか話が大きくなり過ぎて、
マタギの夢まで見てしまったので(単純なんですよw)
話を元に戻して考えてみようと思います(^^;



で、二酸化炭素について調べてみたのですが、
こちらのサイトでは、「呼吸によって排出する二酸化炭素量」が載っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~yk7y-kmi/sub502.htm
日本は一応酸素がプラス。


でも、こちらのサイトでは、
「呼吸によって排出される二酸化炭素はもともと自然界にあったもの」と記されています。
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/26/26-1/qa_26-1-j.html
冒頭の質問内容がちょっとアレですがw


読み進めていくと、どんどん難しい話になってゆくのですが、
化石燃料、森林燃焼により人為的に放出されている二酸化炭素
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/22/22-1/qa_22-1-j.html
が、一番問題で、調べるまでもない結果でした。

こんな話も載っていて、
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/24/24-1/qa_24-1-j.html
もっと詳しく読んだほうがよさそうなのですが、
二酸化炭素と森林の関係については、まだまだ研究中だとか・・・。

植林についてのページも結論だけ読みました。
だって長いんだもん。
今度ゆっくり読破しておきます(^^;
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/3/3-2/qa_3-2-j.html
普通の山林もそうですが、ほったらかしにしておくと意味ないんですよね。
山も森林も、手入れをしないと意味がない。


もしかして、竹林の手入れを手伝ったら
竹をくれたりする地主さんいるかしら。
ただ伐採時期が・・・もう終わってる?orz



家庭でできる(地球)温暖化対策というページ。
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/26/26-2/qa_26-2-j.html
無理して家電を使わなかったり、節電しすぎて風邪をひいても困ります・・・。
やっぱりその分、家の緑を増やそう。。。


まず家の緑をモサモサモッサリと増やしてからだな。
話はそれからだ!(`ロ´;)



というわけで、植物の成長記録と下駄作りに戻ることにしました。(;´▽`A``

今週アクセスの多い記事