つげの花 つげの櫛

柘植にも興味がわいてきました。

つげの花 ふたつ寄り添い 流れくる


スペースがありそうだったら、
つげも育ててみたいわ・・・。
本つげと、薩摩つげは違う品種なのかしら。
よくわからないわ・・・(´・ω・`)


ついでにね、つげの櫛も欲しいの。
そんな古風な、と昔は思っていたのですがね、
この癖毛、夏場や雨の日はゲバラ化する癖毛。
そして、天気が良くても乾燥した冬には静電気を帯びるこの髪。

もーほんとにもー丸坊主にしたいぐらいなんですが、
調べたら、つげの櫛がいいらしいのですわ。
http://taiwancha.com/tsuge/haircare.html



最近ではブラシも売っているそうです。
薩摩の名産。
つげの櫛。
欲しいわハニーさん、欲しいわ[壁]_・)チラッ



この販売サイトを見ると、薩摩つげは国産で、
本つげが輸入材使用、と書いてあります。
やっぱり「薩摩つげ」、という品種があるのかな。
https://www.kazurasei.co.jp/shop/c/903094
彫りがあんまりないのなら、このぐらいのお値段。

こっちはブラシ。
http://www.kushi.jp/scb/shop/shop.cgi?id=5&kid=2&


お店によって値段が結構違ったりします。
どうせなら国産のつげで作られた、彫りが入った素敵なのが欲しいです。
ねーハニーさん[壁]_・)チラッ[壁]_・)チラッ[壁]_・)チラッ

こういうのもいいなー
http://taiwancha.com/tsuge/horitoki_sakura45.html

今週アクセスの多い記事