買う木が決まったの巻き

本当は、ベランダで育てるような木ではないのですが
スダジイとヤマモモを買うことに決定。


スダジイはドングリがなる木。常緑樹。
最高で20メートルぐらいの樹高になるそうです。
もちろんそこまで大きくはしません。( ̄× ̄)NG!!
この木は丈夫なので、剪定以外は楽そうだなと思って選びました。
コケモモがあるので、ジイの足元に植えてみようかな、と。





で、ヤマモモは雌株と雄株があるそうなんですけれども、
私が買おうとしているのは、雄雌どちらかわからない木。
雌株を買っても、実がなるのに4-5年かかるらしいので
常緑なら、雄でも雌でもどっちでもいいのよ、ということで選びました。
公害にも強いんだそうです。

運が良ければいつか食べられるでしょう


本当は、サワフタギという木も気になっていたのですが、
湿地帯に自生している木らしいので、
ベランダで育てるのは微妙かなーと思って却下しました。
瑠璃色のきれいな実がなるので、かなり悩んだのですが
枯らしたらかわいそうなので却下です。



あと、出窓を覆う緑の壁も買うことにしました。
旨くいくかわからないので、ちょっとまだ非公開。



全部小銭で買える金額の物ばかりです。(*`◇´*)



室内用に、定番のオリヅルランも欲しいのですが、
吊り下げる場所がなくなりそうなので、ちょっと様子を見てから。



その他、家庭菜園のほうは、
山菜を買ってミョウガの上に植えてしまおうと企んでいます。
放置していてもどんどん増えてくれる、
ミョウガに次ぐ素敵な山菜を見つけてしまいました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私にぴったり。



ついでに苔も用意しておこう・・・
だんだん本格的になってゆく・・・




本当は、ぶち切れて桜でも買おうかと思っていたのですが、
さすがにベランダで桜は・・・(^^;
ひろーい広いベランダなら大丈夫かなー?と思うんですが、
うちではちょっと無理かな~。
舞い落ちる花びらを回収しきれないかも。(^^;

今週アクセスの多い記事