寒いけどガジュマルの芽が出てきた

ずいぶん前に100円ショップで買ったガジュマル。
いや、ガジュマルだってことも忘れていました・・・orz

ぜんぜん育たないなーと思って、水遣りだけしていたのですが
ただの根詰まり&日照不足でした。。。
でも・・・直射日光に当てちゃだめ、って札がついてたから・・・
それを守っていただけなのに(´・ω・`)ションボリ

あまりにも大きくならないので、ほぼ放置していたのですが
ガジュマルは私が無視しても、
「早く植え替えしてくれませんかね~。根っこ見ろ~(-ω-)オ-イ こっち見ろー」
と主張していたんですね~。(汗)

よく見たら、植木鉢の下から根っこがはみ出しまくっていましたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ



適当な大きさの鉢がないので、ひとまずペットボトルに植え替えてみたのですが
すぐに植え替えが必要になりそうな予感・・・。


植え替えたから、きっと葉っぱがたくさん生えてくる・・・はず!
日当たりの良い寝室に移動決定
たぶん今年は巨大化する・・・はず!

ウィキペディアを読んでみたら、
「風を守る木」がなまってガジュマルになったという説もあるとか。
こんなハゲ丸だけど、夏までには・・・きっと!風を守れる木に育つ・・・はず!
最高で樹高20メートルらしいんですけど、そこまで育たなくていいよー。
そこそこでいいからねー。
大家さんに怒られるよー(-ω-;)

ガジュマルに宿ると言われている妖精「キジムナー」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%BC
なんか・・・想像してたのと違う・・・( ̄△ ̄;)
目が逝ってる・・・ような・・・・



もう一つの100円観葉植物、もう名前を忘れちゃったのですが
芋っぽい葉っぱのほうも、
そろそろ植え替え時みたいです。
確か去年も植え替えしたような記憶があるんですが・・・
根っこもはみ出してるし、ランナーで催促されております。
・・・。
巨大な壺みたいな植木鉢がいいのか、
それとも、横長な鉢に植え替えれば横に広がるのかな・・・



この二つは確実に大きくなりますよ・・・と。
サンセベリアも大きくなるかも・・・


もしかして、あんまり色々種類を増やさないほうがいいのかな?
すでに紅白ナンテンも成長し始めているし・・・。
でも、竹とオリヅルランの組み合わせって綺麗ですよね・・・
オリヅルランじゃなくても、フウチソウとやらも竹と合いますよね。
http://yasashi.info/hu_00024.htm
風を知る草フウチソウ、ってなんかいいですねー。


やるならトコトンやらないと、ただ植木鉢が増えて
雑然とするだけなので早く竹を手に入れたいです。☆O(> <)o☆o(> <)O☆

今週アクセスの多い記事