しつこくシナモン話

結局、シナモンのマウスウォッシュは全部お風呂に入れてしまったのですが、
髪の毛もシナモンで洗ったら翌朝寝癖があまりつかなかったです。
なんだか髪の手触りがいい感じ(*^^*)



ところで、やっぱりシナモンは砂糖代わりに使えそうです。

500ccのお湯にシナモンスティック5本

たったこれだけの量のシナモン汁をお風呂に入れただけで、
お風呂の水が甘くなりました(゜O゜;
飲んだわけじゃないんですが、
お風呂で遊んでいたら鼻にお湯が入りまして(汗
ぐはああああっ 溺れる
(○`O´○)なんか甘い(○ ` .´○)ペッ
となったわけです・・・。


普通に紅茶をいれて、シナモン汁をスプーン1杯ぐらい入れたら甘いかも?
砂糖なしだし天然素材だし、抗菌作用もあっていいかも?


料理に使う場合は、シナモン臭がしてもいい料理・・・
どうしてもデザート系が多いのかな。。。o(゜^ ゜)ウーン
試しにフレンチトーストに使ってみようかなと思います。
(はまったらしいw きな粉をかけても美味しかったです)


三つ葉とかに含まれているカリウムが体内の塩分を排出してくれると知って、
砂糖を排出してくれる栄養素はないのかな~?と思っていたのですが、
シナモンを・・・上手に使えば・・・
砂糖の摂取を控えめにすることはできる、かな?(*゜.゜)ゞポリポリ


ステビアとかいうハーブ?もあるらしいのですが
売ってるの見たことないし、すでにステビアの甘味料があるし・・・


ここはひとつ、手元に大量にあるシナモンでいろいろやってみよう。㌧
      +   +
        ∧_∧  +
       (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
   +.   (0゚∪ ∪ +
     /ヽと__)__)_/ヽ   +
    (0゙   ・   ∀ ・ ) ワクワクテカテカ
    (0゙     ∪    ∪     +
  /ヽと____)___)_/ヽ   +   +
 ( 0゙     ・    ∀   ・  ) ワクワクデカデカ
 ( 0゙     ∪   ∪     +
 と_______)_____)
↑page top
それから、シナモンは草木染にも使えそうです。
シナモンカラー、シナモンレッドとか、
色の種類でシナモン何とかって色があるんですが、
シナモンの煮汁に、シナモンを入れっぱなしにして放置しておいたら
きれいな赤になりました(゜ω゜)ノ*
これがシナモンレッドなのかなー、みたいな色。
飲んじゃいましたけど(-ω-)


草木染は・・・やったことないのですが、
確かみょうばんが必要だったような。
ずっと前に漬物しようとして買ったような【棚】ヾ(¬_¬;) ゴソゴソ
あった。
・・・。
いつのだこれ。


というわけで(^^;;
シナモンで草木染コースターでも作ってみようかなーと企んでいます。
草木染・・・確か布ごと煮るんですよね。。。
そこにみょうばんを入れるんだったっけかな・・・( ̄~ ̄;) ウーン
調べてみよ~


見っけ。
http://www.geocities.jp/opotyopure29/chika/
豆汁とやらで下処理が必要らしいです。

今週アクセスの多い記事