肉まん作り二回目

生地をこねるのは、どこまでこねていいのかわからないので
試しにパナソニックのホームベーカリーに任せてみました。

・・・。
生地作りは制しました。ヾ(*ΦωΦ)ノ 


そこで欲を出して、ハート型にしようと、
ハート型のル・クルーゼ(小さいやつ)に
のばした生地を乗せて具を包んでみたのですが・・・・・


ハート型は難しいです。包むのもまだまだダメダメです。

手前の丸いのは、家で作った肉まんなら、まあアリ?


前回のタネの残りを使ったのですが、
タネが足りなくて、まな板に乗っている餃子形の物には、シュウマイを包んであります。



ちょっと具を多めに入れてみました。
濡れ布巾を使うのを忘れてしまいましたけど、すごい膨らみました。


ホームベーカリーでこねたほうが、
生地がもちっとして、蒸した時にも膨らみが良かったです。


でも、ハニーさんが・・・
お団子ぐらいの大きさでいいよ、って言うんです。。。。
それじゃーミニサイズ過ぎだよ~(・・;)


餡まんをたくさん作って冷凍しておこうかな。。。



いや~中華まん作り、楽しくてはまりそうです。
モチモチした生地をのばす作業が楽しいんです。
チーズとか入れても美味しそうだなあ・・・( ̄~; ̄)
洋風まんも作ってみたいなあ( ̄~; ̄)
ツナマヨとか入れても・・・もしかしたら美味しいかも???
チョコまんは、たぶん超簡単だと思います。
板チョコを買ってきて、生地で包んで蒸せばいいだけじゃないのかな。


しばらくおやつは手作りの中華まんになりそうでーす(^O^)
生地の材料が、
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、イースト、水、油だけなのが魅力的!


ただ、頑張って包まないとまずそうに見えるのが難点☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆

今週アクセスの多い記事