鶏つくねマンを作ってみた

バレンタインに、さつまいも餡まんを作ろうと思って
中華まん作りの練習をしてみました~。
(ハニーさんは餡子が好きなのです)

14日当日はハニーさん多忙のため、
ちょっと遅れてバレンタインをする予定なので・・・
何度も練習してみようかな~と。


お肉は、鶏の胸肉を安い時に買って、
切って同じぐらいのグラム数で小分け冷凍しておいた物を
自分でミンチして使いました。


反省点と気づいたこと

生地のコネが足りない。
蒸すと思っていたより皮が膨らむ。
(7センチぐらいのミニマンを作ったのに、倍ぐらいに膨らんだ。)
もうちょっと皮を薄くのばしても大丈夫かも。
皮の頭をねじる作業、もうちょい綺麗にやりたいなー。
なんだか材料費が異様に安い。
鶏肉80グラムで作った具が大量に余っています。(^^;;
余り野菜を混ぜたりしても・・・いいかも。


んで、これはこれで美味しかったけど、
やっぱり肉まんは豚肉のほうが美味しいかも~(T▽T)アハハ~!


残った具は、つくね団子にして食べてしまおうか、
明日の練習に使うか悩み中~。


自分が好きな味が作れて結構楽しいです(*^.^*)
工作っぽい料理が結構好きです♪

今週アクセスの多い記事