ベランダで水耕栽培開始

悩んだ挙句、ついに「ため太郎」を買ってしまいました。
検索してみると、栽培に失敗した方が多いようなのですが
それも読んだ上で、さらに某大学の研究チームのレポートも読んだ上で購入しました。


私にとっては高い買い物だったので、しばらくご飯抜きですかね・・・いや食べます(^^;;


説明書が小難しかったので、きちんと読まないと失敗するなーと思い、
珍しく説明書をきっちり読んで組み立て、野菜の植え付けをしました。


で、とりあえず植えた野菜は、5種類+ほうれん草の種。
ほうれん草は、種を発芽させてから植えたほうがいいかな、と思ったのですが
お試しでやってみています。


レタスとフルーツトマト、スナップエンドウ、葉わさびです。
アルミホイルがかぶさっている部分はまだ植え付けしていません。



この組み合わせも、一応コンパニオンプランツとしていろいろ考えた結果です。
あとは、このエンドウは収穫が早いのですぐに交換できる、
つまり根っこが容器の中で蔓延するのを防ぐ、そんなことも考えて植え付けしました。

あとはバジルなんかも植えたいのですが、
バジルは根っこがすごいので、思案中。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


ほうれん草の様子を見て、ここで発芽できるようなら、大葉やきゅうりの発芽にも使ってみようかなと思います。(説明書には発芽できると書いてありましたが、苗と混植しているのでどうかな~と)

今週アクセスの多い記事