水耕栽培ため太郎18日目 トマトに支柱

我が家の寝室の窓を開けると、今こんな感じになっています。

一番外側のトマトの背が伸びてきたのと、
ブロッコリーの葉っぱが邪魔なので、支柱っぽい物を横向きに通しました。
トマトをそこに緩くくくり付けてある状態です。


まーた気温が下がって植物の成長がイマイチではあるんですが、
このトマトはたくさん花が咲いています。


もう少し上にも花芽が出てきて、なかなかイイ感じになってきています。


スナックエンドウも、蕾らしき物がついていました。


また子蔓が伸びていたのでサクサク切り落としておきましたよ。
成長が早いのはいいんですが、主枝に集中してくれませんかね~。(*・ε・*)


レタス、ブロッコリー、葉わさび。



レタスは、この間外側の2枚だけかき取り収穫しましたが、どんどん葉っぱが出てきています。
ブロッコリーは、これが多分最初の花芽?
これが伸びてきて収穫したら、わき芽が出てきてまた花芽が出てくるんだそうです。
葉わさびは、今のところ安定しています。新芽の状態を見る限りでは、しばらく心配しなくて良さそうです。


ため太郎は、ここ2~3日ポタポタと水が落ちる音がしていたので、
蓋を開けて中をのぞいたら、水流がおかしなことになっていました。
たまに開けて中を見たほうがいいのかもしれません。
水流を調節し直したら、ポタポタという音はしなくなりました。


ベランダにあるほかの物。
薄荷とペパーミントは、やっぱり生長が早いです。

これだけ生えてくると、なんかワクワクします(*^.^*)



あとは、市販のトマトから種をとって発芽させている最中のものですが、
ここにきて黒っぽいプチトマトの芽も発芽しそうになってきました(^-^;
これ以上は・・・無理なんですけど・・・(^。^;)

前に発芽した赤いのと黄色くて長いのは、まだこのような感じです。


ちゃんと葉っぱが出ているほうが赤いトマトです。


そういえば、ため太郎に種をまいたオクラ、
芽がぜんぜん出ないので、もう少しだけ待って、ダメそうだったら違う物を植えようかなと思います。



最後は観葉植物です。
久々登場の紅白ナンテン。
大きくなってきました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ



そして初登場のコケモモ。
実はひそかに育てていました。。。
買った時(2月ごろ)から20センチぐらい伸びましたかね~。
もっさりする植物なのかどうかわかりませんが、花が咲く時期には外に出したほうがいいかな~と思っています。花が咲くと謎の虫がやたらとわくので・・・ね~(^-^;


この家に入居してすぐに、この場所でラベンダーを育てていたのですが・・・
粉のように白くて小さな謎の虫が大量に発生して、慌ててベランダに出しました。
病害虫ではなさそうだったんですが、量が多すぎてちょっとキモかったです。


今日は、あとはお掃除と~食料の買出しと~楽天の会費を払いに行かなきゃです。


これをスペイン語にするのは・・・ちょっとまだ無理ぽ。
Lo siento

今週アクセスの多い記事