ベランダのトマトたちの様子

今日のトマトさんたちはこんな感じです。

そろそろ収穫できる実がチラホラでてきましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!



風による被害に関しては・・・写真でわかる風被害。
マリーゴールドの首がもげそうです(・_・;


フルーツトマトの三段目は、風で花が飛ばされまくり。
ひどすぎる・・・orz


というわけで、先日の不織布を新しい芽にかぶせているのです。
成長に合わせて、微妙に開いてみたりしてます。
大体、写真の左斜め方向から強風が吹いてくるんです。。。




ほかの花にもそろそろ覆いをかけてあげようかなーと思ってます。
エアコンの上にまで枝が伸びて、すごい成長っぷりです。
でも花はやっぱり心配ですね~。
うちは、物干し竿が風で落ちてしまうことがあるぐらいなので・・・(・_・;

大家さんが、ながーい物干し竿を隣の部屋の物干し竿と合体しておいてくれたのに、
隣の住人がそれをとってしまってはっはっはーな状態なんです( -_-)フッ
洗濯物を干さないなら・・・とらないで欲しかったorz



トマトは元気なのですが、フルーツトマトの生長が激しいせいか、
唐辛子が植わっているところが日陰になってしまって
それはそれで微妙な感じにはなってきています。
唐辛子が育たないんですよ(^^;;
手前の黄色いプチトマト&オレンジ色のプチトマトも、日陰気味で成長が遅れています。
そろそろ配置換えするかもしれません。。。





熊本トマトの植木鉢も、植えたばかりの頃と比べると、
だいぶ緑色が増えてきていて、成長してるなーという感じです。


黒いプチトマトも、やっと落ち着いてきたみたいで
少し成長し始めてくれました。



最後にマリーゴールドの植え付けの余談なんですが、
お店で売られているマリーゴールドは、大体一鉢に複数本の苗が植わっていると思います。
買ってきて、家に持ち帰ったら水はやらずに
土が乾いているうちにビニールポッドから取り出して、
はさみで切って植え替え可能です。
苗が4個入っていたら、4分割にして植え付けする、という意味です。



私は軽く汗を流して、腹ごしらえしたらまた眠ります。
まだイマイチ風邪で調子悪いです。
ベランダは風、私は風邪・・・ツマンネ
(;´▽`A``

コメント

今週アクセスの多い記事