熊本トマトの植木鉢の緑も成長中

現在、熊本トマトは、一番成長した苗の高さが約17センチです。

植え付け初日の写真と比べると、やっぱり暖かい時期は成長が早いなーと実感。
これが植えつけ直後の写真です

いつも写真を写している一番大きな苗は、しし唐の背丈に追いついたようです。

もう少ししたら支柱が必要になりそうです。。。
そろそろ、梅雨シーズンに突入しそうですが、梅雨時のトマトの生長がどうだったか記憶にありません。。。ひとまず病気には注意しておこう。。。
そのためにハーブで囲んであるんですけどね~
旨くいきますかねえ(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪


しし唐も、てっぺんがモジャモジャしてきました。
花芽ですかね?
最初の花が咲いて実がなったら、収穫して下葉かきなどをしなくてはいけないらしい。。。
収穫には個体差があって、10個ぐらいしか収穫できないこともあるらしい。。。(-ω-)
逆に100個とか、妙にたくさん収穫できる場合もあるんだとか。(インターネット調べ)
でも、この苗、80円だったんであんまり細かいことは。。。。(^^;;



あとは、昨日ぶつぶつ言ってたプチトマト。
背丈は、今のところ12-3センチです。
ただ、この場所だと日当たりがやはりあまり良くないです。
苗の半分ぐらいにしか日が当たりません。


やはり、わけわからなくなってきたブロッコリーを終わりにしてしまおうかな、と思っています。
ここが今のところは野菜最前線で、一番日当たりがいいので。。。
すでにブロッコリーって感じじゃないですもんね・・・(^^;;



野菜が育ちすぎて、せっかく空いたポッドに苗を植えるのをためらってしまいます。
小さな葉物の種でもまこうかとも思うのですが、
たぶんあと1~2週間もすれば梅雨で気温も下がるし、日当たりも悪くなるし・・・
小松菜なんかまいたら、アブラムシひゃっはーが大群で押し寄せて来そうだし(^^;;

きゅうりの芽がもう少し大きくなったら、
ため太郎に一つ移動するのもいいかもしれませんなあ~。


うーん
悩みますなあ ため太郎!




今日のおまけはミントと薄荷です。

大きく成長してきたら、先のほうをジャキジャキ切り落としてしまいます。
しばらくすると、こんな感じで新しい葉っぱが出てきます。
薄荷

ミント
こんな風にどんどん新しい葉っぱが出てくるので、
食用やポプリなどに使う場合も、量を気にせず切ってしまって大丈夫です。
下のほうの葉っぱを先に使ってもいいと思います。
というか、あまり細かいことにこだわらなくても、丈夫なので大丈夫です。




そういえば、一階のツバメが巣立ってしまったかもしれません。
まだたまにどこかから声が聞こえるのですが、巣に雛の姿が見当たらないんです。
もうしばらくウチの近所にいて欲しいな。。。(´・ω・`)

コメント

今週アクセスの多い記事