今日の家庭菜園

だんだんトマトがメインになってきましたけれど、昨日、柵の上部をつけて
トマトが成長しても支えられるようにしてみました。

今更ですが、近所の家は出来るだけ塗りつぶしてあります。
なんか写りすぎなんで・・・(^^;;






このオレンジの線で囲ってある部分が、新しく設置したパーツです。
本当はキュウリ用の柵なんですけどね~。
一番上の棒にトマトを引っ掛けて、トマト棚っぽくなるように誘引しようかなと思っています。



今あるトマトの実、数えてみたら52個でした。
赤いのを14個収穫して、誰かに食べられちゃった分が2個だったので
今のところ、この一本の苗に68個の実が生ったことになります。
小さいトマトは、苗1本で150個ぐらいは収穫できそうです。
背丈を伸びるだけ伸ばしていいなら300~500、もしかしたらもっと収穫できるかも。


このトマトの収穫がスローになった頃に、
熊本トマトや、カラフルなプチトマトの実が収穫出来そうです。

黒いプチトマトにも花芽がつきました。



オクラも、やーーーーーーーっと芽がちゃんと出てきましたよ。


シシトウはまだ実の膨らみが確認できませんが、今から収穫が楽しみです。




あとは、インゲン。
6月17日撮影

6月24日撮影
結構放置していますが、水と太陽の光だけですくすく育っています。
今度こそ、マメ科植物を大量収穫したいです(^^;;



オクラもインゲンも、芽が出るまでに10個ぐらいダメにしてしまいました。
なかなか発芽させるのが難しいですね。
種がなくなったら次は苗から買ってくると思います。



今日はあんまり収穫できるものがなさそうだったので、
ハーブをたくさん収穫しておきました。
これを、魚グリルのお皿に敷き詰めて魚を焼いてみようかと思ってます。
SBのサイトで、ローリエを敷き詰めて焼くレシピが載っていたので、
ほかのハーブでもありではないかと思いまして・・・。

セージもローズマリーもタイムもパセリも、切ると本当にどんどん増えるので
どんどん使ってしまわないと蒸れて病気が発生しそうで怖いのです!

湿気が多いと、いろいろ不都合が多いですね(^^;;
ちょっと動くだけでベタベタして気持ち悪いです。

コメント

今週アクセスの多い記事