早速トマトが色づきだした

やっぱり葉や枝を切り落として正解でした。
一日で少しトマトの実が赤くなり始めました。


余計な枝は切るに限る(^O^)
秋口の片付けも少し楽になる!


ほかのトマトも、ぼちぼち大きくなってきました。
黒のプチトマト

背丈が大きいほうが黄色、どこにあるのかわからないのがオレンジ

風が強い割には、ため太郎や植木鉢に使っているアルミホイルは飛ばされません。
穴にさしてあるアルミホイルは、ギュウギュウにねじ込んでいるんですが、
根元に敷いてあるアルミホイルも飛ばされないんです。不思議。

もっと重いトマトの実は飛ばされるのに(´・ω・`)
ミントの植木鉢の中に落ちてました(涙)

熊本トマトも絶好調です。
見づらいけど、ついに花芽もつき始めました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
手で触っているのが熊本トマト

花芽

誘引する時にちょっとしくじりました。。。

隙間に種まきしたバジルは、やっと双葉が出てきたところ。
隣にトマトがあるので、枯れたマリーゴールドの花びらも散らしてあります。
今更ながら、こんなにギュウギュウ詰めで大丈夫ですかね(^^;


インゲンマメは、おかしな形に伸び始めました(笑)
日当たりかな。植木鉢の向きを変えたほうがいいのかな。
まだ頭に種の帽子をかぶっている状態です。
後の二つはお亡くなりになったみたい(^^;


それからキュウリは、もはやどうしていいかわかりません。
検索してみたら、日当たりが悪いとこうなるらしいのですが、
この場所は結構日が当たるので・・・なんだかよく分からないです(´・ω・`)


トウガラシもやっと蕾ができて収穫が楽しみなのですが、
今日も相変わらず風が強いので心配です。
トマトみたいにガードしなくて大丈夫でしょうかね・・・?




とりあえず、市販のトマトから種をとって植えても
ちゃんと育つという事がわかりました。
来年はトマトの苗を買わなくてもいいように、種をとっておこうかな。。。

コメント

今週アクセスの多い記事