今の生活から排除すべき食品(自分メモ)

読んでくださっている方がいらっしゃるみたいなのですが、
あくまでも、私の体調に合わせた内容ですので
体調不良などでお悩みがある方は、その点に注意して読んでくださいね(o_ _)o))ペコ



私が止めるべき食品(以前は口にしていなかった物)
・・・甘いものと菓子類が重複している部分あり・・・


1.菓子類

以前はポップコーン以外は食べてなかった。
子供の時は好きだったけど、
成人してからは歯に残るのが嫌でスナック菓子は食べなくなった。
クッキーは、背中の筋を傷めた時にすでに止めた。

スナック菓子は止めるのは苦ではないので今日から禁止。
菓子パンも禁止。
でもピーナツバターのパンぐらいは食べたいな・・・。


2.甘いもの

特にケーキのような物。
チョコレートは昔から食べていたけど、卵や乳製品を多く含むものは避けていた。
理由は思い出せないけど、とにかく徹底的に食べなかった。

すごく甘い飲料に関しては、やはり飲むようになったのがここ数年。
体に悪いって高校生の時に知ったから。
それでも飲むようになってしまった。バカorz

20代の頃に飲んでいた物は、酒以外では、お茶と水のみ。お茶は自分で淹れてた。

炭酸飲料は年に数えるほどしか口にしないので、気をつけるほどでもないかな。
ケーキは、年に数回なら食べてもヨシ。誕生日やお祝い事がある時限定。
日常的に食べる物ではない。
どうしても甘い物が食べたくなったら饅頭にする。饅頭のほうが絶対いい。

ゼリーは自分で作る。
あんな簡単に作れるデザートを買う必要性はない。

でんろく豆?チョコにナッツが入っているもの。
これは止められそうにないな・・・好き過ぎて無理かも。(^^;;


3.時短料理に使うような調味料

出汁の素が体に悪いと言いたい訳ではなく、
ちゃんと鰹節や昆布から出汁をとったほうが健康にいいという事。
昆布のミネラルは貧血にもいいし、私は女なのでミネラルは大事。
たまに味を変えたくて、煮干の出汁も使っていた。
無理に色々食べなくても栄養素が取れるのが味噌汁かなと思う。

「食材を炒めてこれをかければ出来る料理」は、もう止める。
その手の「料理の素」はなくても作れるんだから。
これも、ここ数年よく使うようになっていた。。。
楽だし、早く出来上がるからね・・・。

クレイジーソルトとか、マジックソルトは特に排除する必要はないと思う。
たぶん。
そんなに大量に使わないし、ハーブが混ざっているぐらいかなーと。


4.加工食品

これも、以前はほとんど口にしなかった。
缶詰や瓶詰め(ナメタケ)以外はほとんど食べなかった。
缶詰と瓶詰め食品が体に害がないのかどうかは知りませんが・・・
自分が食べる物、買ってくる物、加工食品の割合が確実に増えた。

まず、カップ麺は完全に禁止する。
カップのうどんが、普通のうどんとは違う味なので好んで食べていたけど、
もう今日から止める。

鍋に入れるスープも、あんなのは買った事がなかった。
最近たまに使うようになってしまったけど、本来まったく必要がない。
だから止める。
作り方は全部料理本に載っている。


5.出来合いのお惣菜、お弁当

スーパーの物はまだマシだと思う。
バックヤードで作ってて、その日のうちに食べてくださいという前提で販売されている。
ということは、防腐剤は使ってないのかな、と。
揚げ物の油が危険という話もあるけれど、これは店によると思う。

書きづらいけどコンビニのお弁当はもう止める。
理由は書けない。特に原料。知ってて食べてた。
でも店にもよるかも。

もうオバチャンだから、今更何を食べても大して体に影響が無いと思ってた。
大間違いだった。(´・ω・`)





甘い物は、食事も、食べたければ自分で作ればいい。
面倒だと思うなら食べなければいい。
(という強い気持ちでいかないと、誘惑に負けてしまいそうなので書いているだけです)

ブラジルのなんとかいうお菓子の作り方を教えてもらって、自分で作った写真が出てきた。





このぐらいかなー。
あとは、市販の飲料にたまに含まれている成分、
「異性化なんとか」っていう成分は何なのですかねー。
飲んだら異性化するんか?と思いつつ飲んでいたけど(^^;;


これらを全部止めれば、コーヒーのカフェインなんてたかが知れてるかなと。
今も飲んでる。~~■P_o(^-^o) COFFEE
どうしても止められない物は残して、止められる物は全部止める方向でいきます。
だからコーヒーは止めない。( ̄∇ ̄;)

もうカフェオレも自分で作る。
考えてみたら、牛乳買ってくればいいだけなんだよね。
学生時代、喫茶店でバイトした時に、ガムシロの作り方まで教えてもらった私。
(お湯と白砂糖をミキサーで混ぜるだけだよ)
なぜ市販飲料に手を出したのか、こうやって書いて考えてみると不思議。
・・・(´・ω・`)

コメント

今週アクセスの多い記事