健康的な生活、食生活(自分メモ)

完璧に健康的な食生活を送るのは、結構お金がかかる。
時間もかかる。

だけど、うまくやれば食費は安くあがるので
やはり自炊が一番いいんですよ、と。

でも、時間がない日の朝ご飯なんかは、
コンビニでサンドイッチを買ったりするのもアリかなと思う。
ただ、私の腹はサンドイッチごときでは満たされないw
全然足りない。
コンビニのサンドイッチなら、最低3個は必要。...( = =) トオイメ
サンドイッチセットとかあればいいのに・・・。

寝坊して、寝起きで出勤するとか、そういう場合には
たくさん食べると気持ち悪くなるので
勤務開始時間の3時間前ぐらいには起きていないと、食事をする余裕がないのです。





一人暮らしを始めて料理を勉強した時に使ったオレンジページ増刊号。
(生年月日から逆算すると、これは高校生の時に買ったらしい)



まだ10代だったから、料理の事なんて家庭科の授業で習った事しか知らなかった。
でも、この本を読んで、味噌汁から作ってた。
出汁もちゃんととってた、というか、
出汁の素の存在を知らなかったので使った事がなかった。
「素」で使っていたのは、麻婆豆腐の素だけ。
中華の調味料の使い方がさっぱり分からなかったから。
(本に書いてあるけどね)


若いという事も関係はあるだろうけど、当時の私はとても健康でした。
風邪なんて引くようになったのは、手抜き料理をするようになってから。
ここ10年、一人飯の時は味噌汁なんてほとんど作ってない。
ちゃんと作っていた時期は風邪すら引かなかった。
・・・(゜o゜;) ハッ

・・・。
繋がってきました。こうやって書いてみると気づきます。
体験しないと気づかないものですね。
健康は食にあり、という事を。。。orz


20代のくせにこんな食事ばかり作ってお婆ちゃんみたい、と
知人男性にからかわれた事もありましたが
洋食は、何を並べたらいいか分からんのですよ。
メインがどれだか分からないぐらい、おかずが色々あるので・・・。
パスタだと、私はパスタが主食で、あとはサラダぐらいしか作らない。
ハニーさんがいればスープや焼き物も作るけど・・・。
どこまで作ったらいいのかよく分からないです・・。


まあ、その話はいいです。
私は基本に返ります。



眠りも、病気も、全ての体調を食事で改善してやります。

コメント

今週アクセスの多い記事