秋の家庭菜園。水耕栽培ため太郎&土栽培

台風が来る前は暑かったのに、急に寒くなって天気も悪いです。
太陽の光がいまいち足りていない状態なのですが、
ため太郎栽培は、やっぱり順調です。


ミニ白菜は二個植えてあります。
ミニだから小さいのかなと思って二個にしたのですが、結構広がるんですね。
うーん、ちょっと邪魔。
だけど、かなり綺麗な葉っぱで健康的に育っています。
幸い先日の青虫には食われませんでした。

二枚目の写真のほうは、真ん中が巻きそうになっているように見えます。



紫キャベツの真ん中もアップで撮ってみました。
巻きそうな、まだのような。
紫野菜大好きです。


イタリアンパセリは、何日か前の鶏肉料理でいっぱい使ったので減りました。
でも、小さな新しい葉が出てきているので、あまり気にせず使っても大丈夫だと思います。



セロリも、少し茎がしっかりしてきました。
すでに細い茎を何本か収穫して食べてしまいました。

右側のはレタス。外側の葉を2~3枚収穫済みです。

手前のフェンネルもすごい元気で安心しました。
写真を撮っていたらミツバチが飛んできて、フェンネルに戯れていました。
今はベランダに一つも花は咲いていないのですが・・・何しにきたのかな(*゜.゜)ゞ



土栽培、種まきした野菜なども順調です。
ちょっと日差しが足りなくて成長が止まっていますが。。。

ニラとコンパニオンプランツにしたほうれん草。
ニラが思ったより生長した。
今、野菜が高いから食べてしまうかも・・でも収穫するには少なすぎるかな・・・。



種まきした野菜たち
小松菜

春菊

奥がルッコラ
手前は大根とにんじん(ミニ)

ほうれん草
モサモサしているのはタイム

レタスとバジル

野菜が本当に高いので、早く育ってほしいです。
特にレタス。早く成長して。
1個500円のレタスなんて買えない。
ドル換算したら税込みで5ドル!

鶏の胸肉だったら100グラム59円。
肉よりレタスのほうが高い不思議(-ω-)


しし唐は付け合せぐらいにしか使いませんが、なかなか重宝しています。

今週アクセスの多い記事