世間は痩せたい人が多いようなので補足

何日か前に「デブとか痩せられないっていう人」って話を書いたのですが、
太っている人のレベルも色々あるんだよな、と気づかされたので補足しておきます。


筋肉無し、まったく運動していないで太っている人。
BMIの数値が異常に高い人。
例えば身長が165センチ程度なのに体重が150キロある人とか。

筋肉ムキムキで100キロある人は別として、
脂肪だけで100キロ超えている人は結構危険なので、
ジョギングやスクワットなど、膝に負担がかかる運動は最初はあまりやらないほうがいいです。
やるならウォーキングや軽い運動から。
ちゃんとしたジョギング用のシューズを履くと、足への負担が軽減されるそうです。

ある程度食事や軽めの運動で体重を落としてから、
本格的に運動したほうがいいかな、と思います。


身近な例からいうと、身長175センチで100キロも、かなり太っているほうです。
(筋肉なしの場合)
父親がそうでした。
身長はあまり覚えていないのですが、私より背が高かったのでたぶんそのぐらいです。
もしかしたら172センチぐらいだったのかも。
体重100キロ超えは、見た目より、成人病になるリスクが高いです。



ジムに通うなら、専門のトレーナーもいますし、色々教えてくれます。
最低でも週に3回は通わないと意味がないんだそうですよ。
(割引で安くなっていた時期があって、通っていたことがあります)

そんな時間も気力もないですよ、という人は
早起きして運動をするか、寝る前に運動をするか、
朝と夜の二回に別けて、あまり時間をかけないようにして運動するとか。


まったく運動とは無縁の方は、ラジオ体操だけでも違うと思いますよ。
あれは運動というより、ストレッチの要素のほうが強いと思いますけれど、
何年も運動していない場合は、多少は効果があります。
張り切ってやってみると、意外と体の筋肉を使うんだなって分かります。
ただ、ラジオ体操は音楽とポーズがちょっと照れくさいというか・・・ですよね(^^;;
お子さんがいらっしゃる方は、お子さんと一緒にどうぞ。。。


ちなみに、シャワー中のスクワットは
足の力が無い人がやると転ぶので気をつけてください・・・。



あとは食事ですかね。
ルールを決めればいいんですよ。
いっぱい食べたい日もありますし。
(今すぐ痩せないと生死に直結する問題がある人はお医者さんにご相談ください!)
だけど、野菜をまったく食べないとか、
お菓子が食事代わりとか、そういう偏った食事は論外です。


ラーメンに乗っている葱ごときで
「今日は野菜を食べた」
と満足しないでください・・・
そんなの野菜を食べたうちに入らないです・・・


いっぱい食べたい日は運動する。
もう、ホントそれにつきる。
痩せるのって意外と簡単なんです。




あと3キロだけ痩せたい、っていう方も多いと思うのですが、
何をやっても痩せない人、
「便秘が原因」の人も結構多いです。

下剤を常備している方は、もうそろそろ下剤から卒業しないと。
あれはいつも飲むものじゃありませんし。


きのこ類や海藻類、オリーブオイルなどが、私の経験上は良かったです。
あとこんにゃく。
でも、こんにゃくごときじゃ解消されない便秘の人もいますよね・・・。

便秘解消のための食品も色々売られておりますが、
例えば、食物繊維たっぷりのシリアルに、砂糖をたっぷりかけて食べるのは
なんというか、何かが違うと思います。(-ω-)

色々試したけど駄目だった、という方は、そういう細かいところで躓いているような気がします。
徹底的にやらないと、25歳を過ぎたら痩せるのにも時間がかかります。
特に、学生時代に体育会系じゃなかった人たち。
私もそうですけど。
文学大好き少女でした(-ω-)
スポーツをやるなら国語の教科書を読んでいたほうがマシ、というお子様でした(笑)


元バスケ部など、運動系の部活をやっていた方は基礎ができているので、
元文系よりも、運動をした時に効果が出るはずです。
(書いてあることは、すべて経験に基づいております)


100キロとは。
0.1トンです。。。(-ω-;)


痩せたい方は、今、ご自分の写真を撮って、
食事を変えたり、運動をしてみて
一ヵ月後にどのぐらい変わったか、もう一度写真を撮ってみるといいです。
体重計もいいんですが、あんまり数値にこだわりすぎると嫌になりますから。



頑張って下さい。



そんな私は今膀胱炎ですけどね...( = =) トオイメ

今週アクセスの多い記事